文理選択の心得 | 東進ハイスクール 巣鴨校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 巣鴨校 » ブログ » 文理選択の心得

ブログ

2020年 12月 13日 文理選択の心得

皆さんこんにちは。担任助手の大塚です。

元気に勉学に励んでいますか?

新高校3年生の皆さんにとっては、そろそろ文理選択の時期ですね。

ここで皆さんに後悔しない分離選択をしてもらうために、私自身の話をしようと思います。

私は高校1年生の末に国立理系選択をしました。しかし、紆余曲折の後に高校3年生の8月に文転することをきめ、私立文系で受験をしました。2年間やっていた物理化学数学を受験で使わず、受験まで残り半年の時点から始めた世界史を含む英国社の3教科で受験することになったのです。

 

自分のやりたいことと得意なこととの違いに苦しんで、迷って決めたことでした。

自分の受験を振り返ってみると、もう少し進路選択の時にきちんと考えて、覚悟を決めていたら、と思い返すことがあります。

 

皆さんにはもやもやが残らない文理選択をしてほしいです。そしてそれは正しい判断をすると言うことのみならず、自分の判断に責任をもって覚悟を決めるという意味を含みます。

 

この時期こそ、人生を決める重要なタイミングです。

 

自分自身ときちんと向き合って、選択してください。

 

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

*************