頑張れ、受験生!【お知らせ・11/7全国統一高校生テスト】 | 東進ハイスクール 巣鴨校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール巣鴨校|東京都

ブログ

2021年 11月 5日 頑張れ、受験生!【お知らせ・11/7全国統一高校生テスト】

 

みなさんこんにちは、担任助手1年の藤田涼佑です!!

最近いろいろやることが多くあまり寝れてない日々を送っています。(笑)

個人的には忙しいのが好きなショートスリーパーなので全然楽しく過ごしていますが、決しておすすめはしません!

みなさんは良質な睡眠をしっかりとって毎日頑張りましょう笑

 

そんなことは良くて、今日は受験生の皆さんに伝えたいことがあるので話します~、低学年の人はこの時期の受験生ってこんななんだと思って聞いてください。

一番に言いたいのは、しっかりこの先の展望をもって頑張れてますか?ということです。

きっといろいろな人から共通本番まであと○○日というのはよく聞くと思います、実際今日で残り71日です。

これを聞いて焦る人はいるとは思いますが、いまいちどのくらいかわからないなぁって感じる人もいるのではないでしょうか?

そんな人のためにより現実味が増すように伝えると、

今週末全統

⇩2週間後

難関有名大学模試(人によっては最後の記述模試)

⇩3週間後

最後の東進の共通テスト模試

⇩2週間後

英語千題テスト[12/31]

⇩2週間後

共通テスト本番

とこんな感じにみなさんの日々は流れていきます。

こう伝えられると、本当にここからがあっという間というのが痛いくらい伝わるのではないでしょうか。

 

だからこそ、今やるべきことをしっかりやり切るというのがここから本当に大切です。

まだ過去問解くレベルじゃないとか、単ジャン難しいから一旦参考書に逃げるなど、気持ちはとってもわかりますが、後回しにしていて気が付いたら本番だったら元も子もないです。

前にも言いましたが、

するべきことを先に延ばすのは、もっとも情けない“自己防衛”です

今、多くの受験生が11月にやることは

①二次過去問10年解ききる

②単ジャン必達50%クリアして第一志望対策を始める。

明確にはこの二つなので、まだできてない人はしっかりそれが11月中にやり切れる予定になっているのか改めて確認しましょう!

 

ここから本当に大変な3,4カ月になると思います。

今焦っているならそれだけ頑張ってきたってことじゃないでしょうか?

一旦自分を褒めてあげましょう、「ここまでよく頑張った自分、すごいぞ自分」って(笑)

せっかくここまで頑張ったんなら最後まで駆け抜けていきましょう。

何か不安なことやわからないことがあればどんなに小さなことでもいいので担任助手みんなや担任の人を頼ってくださいね!

明日のブログは武田先生です、全統前日の皆さんに伝えたいことがあるらしいですよ?お楽しみに!!

 

 

 

~お知らせ~

11/7に全国統一高校生テストが行われます。年に2度しかない、無料で受けられる上に解説授業もついてくる、ただの力試しでなく「学力を伸ばす模試」です。

気になる方は下のリンクに詳しい情報が載っているので、ぜひ確認してみてください!

【公式】全国統一高校生テスト|共通テスト模試|予備校・大学受験の東進 (toitsutest-koukou.com)

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************