10月宣言をしよう | 東進ハイスクール 巣鴨校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 10月 2日 10月宣言をしよう

皆さんこんにちは。担任助手2年の南雲です。

10月に入りましたがまだまだ暑い日々が続いていますね。旧暦だともう冬判定になっちゃうなんて、信じられないくらいです。

 

さて、今日は皆さんに、月初めにやってほしいことをお伝えします。

それは、自分自身に宣言をすることです。

 

例えば、

・10月は毎日高速基礎マスター1000クリックする!

・10月中に60コマやりきる!

など、10月頑張ることを他の誰でもなく自分自身に宣言しましょう。

さらに、宣言した内容は紙に書き記すことがおすすめです。毎日見るようなところ、机の前や冷蔵庫などに貼っておくのもいいかもしれません。

 

誰かに言われて頑張る勉強より、自ら求めてする勉強の方が確実に成績は伸びていきます。10月は自分との約束を守りきる月にしましょう。

 

受験生の皆さんにおいては、そろそろ最終的な志望校を考え始める時期かと思います。

この時期は、しっかりと目標点を設定してから模試を迎えることが重要です。模試の結果が返却された際に、今までの努力は正しいものだったのか、十分な量だったのか判断する基準は紛れもなく点数ですね。その判断基準である点数の目標が定まっていないと、それ以降の勉強を修正していくことができません。

東進で実施される次の模試は11月6日の全国統一高校生テストです。しっかりと目標点を定めて臨みましょう。

 

毎日頑張る皆さんを心から応援しています。

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************