8月 | 2019 | 東進ハイスクール巣鴨校|東京都

ブログ 2019年08月の記事一覧

2019年 8月 28日 二学期のスタートダッシュを!!

こんにちは!!上田です!!

ブログでの登場は久々な気がします、、、笑

 

ついに8月も残り3日です!

すでに新学期が始まっている人もいるのではないでしょうか?

 

3日前の8月25日にはセンターレベル模試がありました。

皆さん、自己採点復習は終わりましたか??

目標点を超えることができた人、なかなか結果が出なかった人、さまざまだと思います。

模試の結果に一喜一憂しすぎず、今やるべきことがなにかを考えて着実にやっていきましょう!

全員に共通なのは復習は必須ということです!

自分の苦手な部分がよく分かるのが模試なので、しっかりと復習をしましょう。

 

2学期には文化祭体育祭などの行事がある人も多いと思います。

行事を言い訳に勉強がおろそかになると10月以降の模試や定期テストで結果が出なくなってしまいます。

 

忙しいときこそスキマ時間を見つけて有効活用しましょう!!

 

2学期からも気を抜かず全力で頑張りましょう!!

**************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

 

月~金 13:00~21:45

土 10:00~21:40

日 10:00~19:00  

**************

2019年 8月 26日 担任助手によるオススメの講座紹介

こんにちは!黒石です。

かなり久しぶりの登場で、ブログを書くのに、少し緊張しております。笑

夜も涼しくなって、秋の気配がしてきましたね。

さて、本日は黒石のオススメの講座についてご紹介します!

高校3年生は9月以降、最終のインプット再整理として、大学対策講座を受講していきますよね!

自分が受験生時代に特に受けてよかったと思う2つを紹介させていただきます!

①英文読解-空所補充-

この形式はどの大学でも出る形式ですが、特に解き方って意外と知らないですよね。

難解な入試問題をより速く解くためにも、ある程度のテクニックが必要です。文理関係ないので、要チェックです!

②会話文(私大型)

早稲田含める難関・上位私大では会話がどの学部でも出ます。

特に、会話表現は知らないと解けないので、ここで一気に覚えてしまうことをオススメします!

 

今回はかなり簡単に説明しましたが、もっと詳しく聞きたい!という人は黒石含めスタッフに聞いてみて下さいね!

**************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

夏休み時間割(~8/31)

月~土 8:00~20:30

日祝 8:00~18:30  

**************

2019年 8月 24日 模試で緊張しないためには?

   こんにちは!!お久しぶりの高橋です!!!

 

最近は天気が不安定で、風邪を引いてる人がちらほら見えますね、、皆さんは大丈夫ですか??

 

 

さて、本日のお題です!!

『…模試で緊張しないようにするにはどうすればいいですか、、??』

最近よく質問されます! 皆さんはどうでしょうか??模試で緊張しますか? 緊張の原因はなんでしょうか??

 

 

それは、、、

 

不安です。

模試前になると突然、

あ、、あれやっとけばよかった、、

あの範囲覚えてない、、

となってしまうことが多い気がします。

そんな経験がある人もいるのではないでしょうか?

それが原因で『出来ない』という不安緊張に変わります

 

では、どうすれば緊張しないで落ち着いて受けれるのか??

私が実践していたいくつかの方法があるのでそれを紹介したいと思います!

1つ目…ルーティンをつくる!

私は必ず英語の勉強をする前は単語を30分見てから問題に移る、というルーティンを毎日作っていました。おかげで本番でも単語を見た後に問題を解くという練習に近い状態で受けることができ、不安的要素が減りました!

 

2つ目…模試前に、目標点数を取るには何をすべきかを明確にして勉強する

必ず1週間前には目標点数を取るための勉強をしていきましょう!ここで苦手を見つけ克服することで不安要素が圧倒的に減っていきます!

 

この2つは本当に!オススメです!

このおかげで私は模試だけでなく、本番でもあまり緊張せず受けることが出来たと思っています!

 

ぜひ実践してみてください!!

 

25日は模試がありますね!!それに向けて全力で頑張りましょう!!

2019年 8月 22日 勉強と部活の両立、秘訣とは、、?

みなさん、こんにちは!小野です!

お久しぶりです^ ^

 

 

夏休みもあと一週間ほどとなった人が多いのではないでしょうか?

 

 勉強に部活、文化祭準備など、充実した夏休みだったと思います!

 

特に部活生のみなさんは、この夏、勉強との両立は果たせていたでしょうか?夏が終わってからが大切です!

 

そこで本日はバスケ部で頑張るS.Oくんにアドバイスをもらいたいと思います。

 

S.Oくんはなんと5で部活を頑張っているそうです!すごい!

 

部活と勉強を両立する秘訣は、、、

 

 

気合い!!!だそうです!!いいですね

 

部活が終わって、疲れていても東進にきて頑張ってます^^

 

東進にくるかこないかの二択で、きちんと来てがんばって受講して帰る気合いが必要ですね!

 

みなさんも参考にしてみてください!!

**************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

 

月~金 13:00~21:45

土 10:00~21:40

日 10:00~19:00  

**************

2019年 8月 21日 私からおすすめする講座は?

こんにちはお久しぶりの川邊です!

今回は私からおすすめの講座を紹介したいお思います!

私がおすすめするのはズバリ

過去問演習講座センター対策です!

何がおすすめか?とにかく演習量が確保できるということです!

特にセンター試験の比重が大きい方!またセンターレベルの難易度を求められる大学を受ける方はこの夏にしっかりとセンター試験の演習をするべきです。

そして目標は80%!

10年分はしっかりやりこなして対策して行きましょう!

また、早慶や難関国公立などセンターレベル以上求められる大学を受験する方に関してはをセンターは8割を基準に勉強していきましょう!

8割とれている科目に関してはどんどん二次レベルの勉強に向けていって下さい。

この夏の勉強の努力次第で志望校合格に大きく左右してきます。杭残らず勉強に励んで下さい。

12