サイエンスセミナーまであと2日! | 東進ハイスクール 巣鴨校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 巣鴨校 » ブログ » サイエンスセミナーまであと2日!

ブログ

2025年 9月 24日 サイエンスセミナーまであと2日!

 

こんにちは!担任助手2年の松島です。

最近は涼しくなってきましたね。このくらいの気候が1番好きなので嬉しいです。


さて、今日のお話はサイエンスセミナーについてです!

 

まずは、基本情報のおさらいから。

日時:9/26(金) 17:00~20:15 ※遅刻可能

   17:00~入場

   17:30~授賞式

   18:00~小澤知己先生(永瀬賞特別賞)のご講演

   19:00~楊井伸浩先生(永瀬賞最優秀賞)のご講演

場所:帝国ホテル孔雀の間

対象:既に申し込みをしてくれた東進生

 

ということで、、、今年のサイエンスセミナーは残念ながら申し込み期間が終了してしまいました。

ここからは、参加予定の皆さんに向けて、絶対に参加してほしい理由をお伝えします。

 

ホンモノに出会える!!

サイエンスセミナーで講演してくださる先生方は、普段の生活では出会えない世界トップレベルの教授です。

特別賞を受賞された小澤先生は、2021年文部科学大臣表彰若手科学者賞も受賞した先生で、物性物理学という分野で国際的に活躍する理論物理学者です。「トポロジー」というものの形に注目する数学的な考え方を物理学に応用させ、自然や人工の様々な現象の共通ルールを探して、未来の量子技術に活かそうとしています。

最優秀賞を受賞された楊井先生は、光化学を専門とする世界的な研究者で、「量子生命化学」という科学のフロンティアを切り拓いています。生命の仕組みを量子レベルで理解する楊井先生の研究は、がんの早期発見や超安定な通信など、様々な技術の発展につながると期待されています。

皆さん、世界的な科学者の講演を聞いたことはありますか??ほぼほぼ全ての高校生にとっては、家庭でも学校でも東進の校舎でも出会うことの出来ない存在なのではないでしょうか。今後、社会・世界で活躍していく皆さんには、是非いま最先端で活躍している先生の研究や人生に触れてきて欲しいです。この3時間と少しの時間は、モチベーションや新たな気づき、今まで考えたことのなかった将来の選択肢につながるはず!!そして、今回の先生方は若手研究者!!既に大活躍な素晴らしい研究者ですが、一方で更なる高みを目指して努力を続ける若手研究者なので、様々な視点での発見があると思います。

 

最新技術との出会い

先述の通り、サイエンスセミナーでは、最先端な研究について聞くことができます。そして、他分野融合の新たな分野を知ることは、文理問わず、これからの社会を生きる皆さんにとって知っておくべき知識であり、掴んでおいてほしい感覚です。世界が広がりますよ!!

 

東進生だけの特別な空間

サイエンスセミナーの会場にいるのは東進に通っている中高生ばかり。質疑応答や講義を聞く中で、全国の東進生と関わり刺激を受けてきてください。また、会場は日本を代表する格式高いホテル、帝国ホテルです。普段行くことのないプレミアムな場所で、全国の仲間たちと、スペシャルな先生の講演を聞く。なかなかない機会を楽しんできてください!!

 

皆さんサイエンスセミナーが待ち遠しくなってきましたか??!サイエンスセミナーまで残り2日!!

校舎にて、受講証を配布しています。忘れずに受け取りに来てくださいね!!

私は当日会場に行けないので、皆さんから講演内容や感じたワクワクを聞けるのを楽しみにしています!!

 

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

*************

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!