ブログ | 東進ハイスクール 巣鴨校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2024年07月の記事一覧

2024年 7月 22日 大学別説明会開催!!

こんにちは!担任助手2年の神岡です!

今回は7月23日19時~20時半に行われる「大学別説明会」について話したいと思います!

 

このイベントでは実際にその大学に通っている担任助手から生の声を聴くことが出来ます!!

大学でどんな勉強をしているか、どんな生活を送っているのか。

大学の紹介だけではなく、みなさんが大学受験に向けて大学生のイメージを深められるようにお伝えしていきます!

志望校が決まっていない方、決まっているけど大学生の生活についてイメージがわかない方はぜひご参加ください!

↓参加希望の方は以下のQRコードから参加フォームに回答してください!

 

 

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00〜21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************

2024年 7月 20日 明日は難関有名大模試!

こんにちは、お久しぶりです!担任助手の三年生になってしまいました、中島嘉優です!

皆様如何お過ごしでしょうか。私はもう自分が三年生であることに絶望しております。

皆さんも大学生は気づいたときには終わりに近づいていますから、志望校に合格したら、勉強に部活やサークルに、遊びに旅行に恋愛にいろいろなことにチャレンジしてみてください!

私自身も、このまま大人になるのはまずいなと思い、ボランティアやってみようかなとか英語の勉強してみようかなとか今更ながら動き出そうとして、結局未だに動き出せていないので、皆さんは本当に早いうちからたくさんのことにチャレンジしてみてください!

さて、ここからが本題。明日は難関有名大模試です!

難関有名大模試は今年度から何度も実施されていますから、どんな模試かは皆さんご存知ですよね。

そう、共通テスト模試と双璧をなす、自分の実力を、中でも記述力を測る模試です。

記述力はなかなか自分では伸びを感じにくいですよね。

皆さんは最近、共通テストの過去問に力を入れていると思うので、二次力なんかは二の次になりがちですが、間違いなく二次力というのは受験の合否を左右します。

夏休みの膨大な時間、二次の対策をサボってしまうと本当に大変なことになりますから、夏休みは共通テストだけでなくしっかり、二次の記述の対策もしていきましょう。

難有は夏休みの二次の勉強の方針を決めるうえで大事な指標になると思うので、良い結果を残せるように全力で取り組んでください!

復習も含めてその日中に終わらせられるようにしましょう!

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00〜21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************

2024年 7月 19日 明日締切 夏期特別招待講習3講座無料招待!!


 

こんにちは。担任助手の神岡です!

他の担任助手のブログの作り方が上手だなぁと思いながらこのブログを書いています。

もうすでに夏休みに入ったよ!という方や、今日明日が夏休み前最後の登校日だよ!という方も多いんじゃないかなと思います!

受験生におけるこの夏の重要性は前のブログに福富先生が語ってくれているので、今回は高校2年生以下の子達がこの夏頑張る理由をお話しようと思います!

東進に通っている方は、何度か聞いたことがあると思いますが、高校2年生以下の方たちは1月の共通テスト同日体験受験に向けて勉強を頑張っていきます。

同日体験受験とは、「大学入学共通テスト」当日に同じ問題に挑戦することをいいます。多くの学校や予備校で同じ日に同じ問題を受けることを推奨されます。

この同日体験受験の結果が高校3年生での合否と比例すること受験生はみんなが同じように長時間勉強するから成績の伸び方に差がつきにくいことがデータで分かっています。

なので、高2や高1のうちに前倒しで先取りで勉強したり、受験勉強を進めていくことが今の自分のレベルより上の大学を目指すために必要になってくるのです!

そのうえで、普段より時間が取れるこのに勉強を頑張っていくことが最重要になります

そんな大事な夏に「勉強を頑張りたい!成績を伸ばしたい!」いう方を応援するために、東進ハイスクールでは夏期特別招待講習を行っています!

実はこの夏期特別招待講習、申し込み日によって無料で受講できる講座数が変わっていきます。

[高2生・高1生・高0生]

~7/13(土) 4講座+高速マスター無料招待

~7/20(土) 3講座+高速マスター無料招待

~7/31(水) 2講座+高速マスター無料招待

[高3生]

~7/31(水) 1講座+高速マスター無料招待

1講座は、最大90分授業☓5回+講座修了判定テストほか。
高校別対応の個別指導コース(高2生・高1生)の場合は60分の授業です。

低学年(高校2年生、高校1年生、高校0年生)の3講座締切7/20までです!

夏に勉強を頑張りたい、成績を伸ばしたいという方、ぜひこの夏期特別招待講習で一緒に頑張りましょう!!

巣鴨校でお待ちしております!

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00〜21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************

2024年 7月 18日 夏休みの重要性

こんにちは~。担任助手2年の福富です。

ですね!!!毎日暑すぎて溶けちゃいそうです、、皆さんも熱中症には気をつけてくださいね!!

さて、夏といえば、夏休みですね!!海水浴やお祭りなど楽しみなことがたくさんありますね。受験生はもちろん勉強ですよ!!

東進では7/20(土)~8/31まで「夏休み時間」となります。

【通常】
平日:朝13:00開館、夜21:45閉館
土曜:朝10:00開館、夜21:45閉館
日祝:朝10:00開館、夜19:00閉館

【夏休み】
平日:朝8:00開館、夜21:00閉館
土曜:朝8:00開館、夜21:00閉館
日祝:朝8:00開館、夜19:00閉館

毎朝8:00から開館しているので、毎日「朝登校」をして、朝から勉強する習慣をつけましょう!

前置き長くなりましたが、本日のテーマは「夏休みの重要性」ということで、よく「夏は受験の天王山」と言われる通り、受験勉強において夏休みはどの学年にとっても非常にに重要です。

なぜ重要なのか、ずばりそれは差がつきやすいからです。東進生は夏休み1日15時間勉強を推奨しています。一般的に言われているのは10時間や12時間とかですよね。仮に12時間とすると、1日当たり3時間の差がつきます。夏休みは約40日あるので、夏休みを通すとなんと120時間の差になりますね。これは学校が始まってからの勉強時間の約一か月分に当たります。12時間勉強と15時間勉強、どちらもめちゃくちゃ頑張らないとできないことですが、それでも一か月分の差がついてしまうわけです。

今それなりに頑張れているなって人も、今のままのペースだと夏であっという間に抜かされるし、逆に言えば今まであまり頑張れていなかった人でも夏本気で毎日15時間勉強すれば、逆転できるチャンスは十分にあります。頑張るしかないですよね!!

最後に、今年受験生の皆さんへ

この夏の勉強次第で受験の結果は決まります。そして今の時代は良くも悪くも受験の結果、すなわち学歴が人生を大きく左右する、そういう時代です。つまりはこの夏の勉強が自分の人生を決めると言っても過言ではないということです。おおげさに思うかもしれませんが、それだけの覚悟を持って、この夏本気になれた人だけが受験勉強を制すると思っています。1年後の夏休みに笑っていられるように「今」を必死に頑張ってください。応援しています!!

 

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00〜21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************

2024年 7月 17日 受講は大事!

こんにちは。担任助手4年の南雲です。

皆さん!受講頑張れていますか?

 

もうすぐ夏休みということで一気に受講を進める大チャンスです。

今日は、受講をする際、皆さんに意識してほしいことをお話します。

 

①先取りサイクルを実現

東進講座最大の利点はなんといっても映像授業であることです。

映像授業なら、時間も場所も先生の都合も問わず、自分が受講したいときに受講を進める事ができますね。

これを活用して実現してもらいたいのが先取りサイクルです。

東進の講座で予習をして、学校の授業で復習をする。

映像授業はいつでも停止や巻き戻しができるので、ハテナが浮かびやすい予習段階にはピッタリの学習法です。

東進の講座を駆使して、受験対策をするとともにテスト対策までしてしまいましょう。

 

②確認テストは当日中にSS判定まで

東進の確認テストは、授業の内容をしっかり理解できていれば必ず満点が取れるように作られています。

受講した当日に確認テストを受験することはもちろんですが、

もしS判定以下だった場合はもう一度受験し、当日中にSS判定を取りましょう!

講座の修了判定テストに関しては、受講修了から3日以内が鉄則です。

 

③合格設計図で日々進捗確認

三者面談の際に担任の先生と一緒に確認した「合格設計図」、覚えていますか?

志望校に確実に合格するために、長期的な学習計画を立て入力したものです。

この計画から受講ペースが遅れると、その分だけ合格から遠ざかっていきます。

普段から合格設計図をよく確認し、合格設計図以上の学習ペースを目指しましょう!

 

かなり暑い日が続いています。

体調には気をつけてお過ごしください。

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00〜21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************