ブログ | 東進ハイスクール 巣鴨校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2022年 9月 26日 東進ハイスクールを選んだ理由③私立文系

 

みなさんこんにちは!(^-^) いよいよ9月も終盤に近付いてきました、はやいですね、、最近さつまいもにはまっています、古城です。

今回のブログの内容は、「私が東進ハイスクールを選んだ理由~私立文系編~」です!大手予備校から個人塾まで、多くの塾があるなかでなぜ東進ハイスクールを選んだのかをお話していきたいと思います。

まず、私が東進ハイスクールに入学したのは高校二年生の秋頃です。当時私はダンス部に所属していたのですが、活動日が週6日だったこともあり、学校の授業の小テスト対策でいっぱいいっぱいでした、、

そんななか、周りの友達がだんだんと受験を意識し始めたことがきっかけで、私もそれに感化され、大学受験のために塾を探しはじめました。

東進ハイスクール以外にもいくつか塾を検討したのですが、ほとんどの塾が授業開始の時間と部活の時間がかぶっていたため、平日毎日部活があった私は、引退するまでは塾に通うのは厳しい、と一度諦めてしまいました。

しかし、東進ハイスクールの体験にいったところ、東進ハイスクールでは自分の好きな時間に授業が受けられる映像授業を取り入れていることを知り、との両立が一番の課題だった私にとってぴったりな制度だと感じました。

さらに、一つの授業につき一つの確認テストがつくことや、講座修了判定テストに合格しないと次の授業に進めないようになっているので、日頃から復習をする習慣が身についた点も良かったです。

私立文系志望で塾・予備校を探している皆さんは、ぜひ東進ハイスクールの体験授業に足を運んでみてください!!

部活が忙しいあなたも、学校や習い事との両立が心配なあなたも、私たち担任助手が全力でサポートすることを約束します!受験を意識した勉強を、始めましょう!東進ハイスクールでお待ちしております。

 

 

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************

 

 

 

2022年 9月 26日 模試を受けるにあたって意識すること3選

こんにちは!東進ハイスクール巣鴨校担任助手の溝江です。

10月は冠模試が盛り沢山な月です。今回は模試に際して意識すべきこと3選を紹介したいと思います。

①模試の3〜4日前に過去問を解く

冠模試は当然志望校の問題と同じ形式で出題されます。なので模試の点数を最大限上げたいなら、模試前に志望校の過去問を解いておいて、難易度や出題形式に慣れておくと良いです。時間内に解く感覚もそこで確認できるので、模試当日に変に焦ることもなくなります。またその過去問は解きっぱなしではなく、全問解けないものがないレベルまでちゃんと復習しきってから模試に臨みましょう。もしかしたら同じ問題が出るかもしれませんよー。そのために過去問を解くのは3〜4日前です!

②前日、当日はとにかく暗記!

直前は英単語、社会、理科なんでもいいので自分が弱いと思うところの暗記勉強をしましょう。少しでも多く覚えて、1点でも点数を上げる努力をしましょう。この1点が判定、合否を分けますよ!

③実は復習が何よりも大事

模試というのは、普段より何倍も集中して問題を解いた場です。ということは、そこでできなかった問題は自分の本当の弱点なのです。つまり、模試でできなかったところを復習するというのは、弱点克服の最短ルートなんですね!そしてその復習は問題を解いた感覚が鮮明に残っている、当日または翌日に行わないと効果半減です。模試が終わったらとにかくすぐ復習モードに切り替えましょう!

また、復習の方法について一言。記述式模試の復習においては、とにかく何も見ないで解けるか確認することです。記述模試は、解答を見てなんとなく理解できたと思いがちですが、理解していると、解けるでは全然違うと思います。ぜひ、時間をかけてもいいから、何も見ないで入試だと思って解いてみると、自分がどこまで正確に書け、点数が取れるのか分かると思います。

 

受験生の皆さん!次が最後の冠模試です。全力で準備して、全力で頑張りましょう!

最後に冠模試の日程を載せておきます。

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************

 

2022年 9月 24日 東進ハイスクールを選んだ理由 医学部

こんにちは!担任助手の松岡佳怜です!

今日は私が東進ハイスクールを選んだ理由についてお話していきます。

私が東進に通い始めた時期は高校1年生の秋です。私は高校1年生のころから医学部を目指すことを決めていました。しかし私の通っていた慶應義塾中等部は大学受験を見据えたカリキュラムではなかったので先取りなどはほとんどありませんでした。また部活にも熱中してしまい、中学時代は定期試験の勉強以外は何もやっていませんでした。その結果、高校1年生の時に何気なく受けてみた共通テスト本番レベル模試で数学30点、英語40点というひどい点数を取ってしまいました。そこでペースを上げて勉強しなければ医学部に行けないということに気付き、塾探しを始めました。

勉強のスイッチが入ったきっかけは東進の模試でしたが、もちろん集団塾なども検討しました。しかし医学部を目指すとなるとライバルになるのは進学校に通っている生徒が多く、上記の成績では全く内容についていけないだろうと思いました。東進の良さとしては自分のレベルにあった受講を選ぶことができるということだと思います。私は圧倒的に基礎が抜けていたので基本的な受講から始めました。そしてだんだんとレベルを上げていき、最終的には医学部を目指す人達の中で通用するレベルまでもっていくことができました。また決まったカリキュラムがないので、自分が頑張り次第で受講のスピードを上げられたことも良かったと思います!

担任助手の存在も大きかったです。私の通っていた高校は内部進学でほとんど慶応義塾大学に行けてしまうので大学受験をする雰囲気がほとんどありませんでした。なので周りに受験勉強に詳しい人がおらず、受験知識が全然ありませんでした。ですが現役大学生の担任助手の人から大学の様子を聞けたり、受験のコツなどを気軽に聞けたことで安心して勉強できたと思います!

医学部を目指すとなると、集団塾でレベルの高い授業を受けた方が安心感があるかもしれません。私もそう思っていた時期がありました。しかし自分のレベル感にあっていない授業を受動的に聞いていても、ついていけなくなって自分が苦しくなります。そんな理由で自分の夢をあきらめるのはもったいないです!はじめから自分のレベルにあった授業を聞いて周りのスピードより何倍も速く受講を進めれば、気付いたら同じくらい若しくはそれ以上のレベルになっていると思います!

現段階の成績と自分の志望校のレベルが離れていて自信がない人ほど東進ハイスクール、お勧めです!!東進でなら頑張り次第でいくらでも、志望校のレベルまで学力を積み上げていけます!

以上で私が東進を選んだ理由を終わります!だんだんと寒い日が増えているので体調管理には気を付けて過ごしてください!

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************

 

 

2022年 9月 22日 今日と明日は閉館日♪

こんにちは、担任助手1年の高木桜輔です。なななんと、今日と明日東進は開いていません、、、、

皆さんの言いたいことはわかります。東進が開いてなけりゃどこで勉強すればいいんだと。いったいいつまでマスクをしながら生活しなくちゃならないんだと。

いったん落ち着いてください。深呼吸しましょう。鼻からすって、口からはいて、すって、はいて、すって、すって、すって、、、こういうしょうもないのはいらないですね。

どうしても自宅だと勉強を集中してできないって人多いと思います。自分も自分の部屋だとついついスマホ、漫画に手が伸びてしまいました。勉強環境はどこにでもあります。高校の自習室、近くのファストフード店などなど。実際に足を運んでみると結構受験生が勉強してたりしていて集中できますよ

この二日間勉強をサボってしまうとなかなか後悔する気がしませんか?さあ、スマホの電源を落として机に向かいましょう。

 

 

向かいましたかね。向かったでしょう。もうすぐ9月も終わります。長い受験勉強もそろそろ終わりに近づいています。こっからは模試が増えたり過去問を解いたりで、1日1日がすぐに終わってしまいます。1日1日を大切に過ごして、夜寝る前に今日も頑張った自分を褒めてあげましょう!

ここまで言ったらもうこのブログを読んでる人もほとんどいないでしょう。まだ読んでるヘビーユーザーの方々へ、また次の機会でお会いしましょう。

あ、最後に

9月24日(土)14時から閉館まで巣鴨校本館自習室にて低学年の皆さんが対象の閉館日前後キャンプというイベントがあります。24日なので閉館日前後の後のほうです。イベントの内容としては、とにかくみんなで自習室に集まって勉強をしまくろう!です。どんな内容でもいいので皆さん勉強道具をもって自習室に集まりましょう。いつも受講席だけで勉強してる人、家で勉強している人はいつもと違うところで勉強するのは刺激があっていいですよ!

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************

 

 

 

2022年 9月 21日 9月休館日(22・23日)のお知らせ