ブログ
2026年 1月 13日 共通テスト数学理科の直前期におすすめの勉強法

こんにちは!!
担任助手一年の大塚格です!
今回は僕がおすすめする共通テスト直前期の数学と理科の勉強法,そして試験前日の過ごし方についてお話しします!
数学
共通テストレベルの数学は時間との闘いになります!”見た瞬間”に解答までの方針がたつのが理想です。
これまで皆さんは沢山の過去問を解いてきたと思います。
これからは過去問の復習に時間を使うのもいいかもしれません。
手を動かすことも大切ですが,問題を見てどのような解法が使えるか考え,思い出し,整理するだけでも方針を立てる力は上がると思います,むしろ方針立てに限ればこれで十分かもしれません。
これから演習をするなら問題を実際に解き始める前に,大問の流れを想像してみるのもおすすめです。
理科
理科で一番大切になるのは問題文を丁寧に読むこと。
時間勝負になりがちな共通テストではありますが,理科に関しては問題文を完璧に抑えないと勝負が始まりません。
案外問題文を読めば当たり前なことが聞かれていたりするものです。
とはいえ時間の足りない共通テスト,
「問題文をきちんと読むと考える時間が無くなってしまう。」
なんて人も多いでしょう。
シンプルな解決策が一つあります。
テスト中に考える時間がないならテスト前に考えておけばいいんです。
条件設定を理解できた後のことを想像して下さい,
- 何の法則を使うか
- どう立式をするか
- どう式変形するか
問題文を丁寧に読むにはここに使う時間を減らす必要があります,そのためにはこいつらを何も考えずに,そして機械的に処理できるようになっておけばいいんです。
直前期のこの時期,新しく難問を解けるようになる必要はありません。
当たり前に解けるレベルのすでに知っている典型問題のレパートリーをどれだけ増やせるかが勝負なんです!
復習をするときにはこれらを意識して,試験本番の自分を助けると思って,当たり前だと思えるまで付き合ってあげてください。
試験前日の過ごし方
数学と理科,そして情報は共通テスト二日目にありますね。
一日目が終わって,家に帰ったら自己採点なんてせずに勉強をしてください。
メンタル云々の話もありますが単純に時間がないからです。知識を入れる時間なんていくらあっても足りません。
最後にたまたま見ていた問題が出題されるなんて話もよくあります。実際僕も前日に読んでいたおかげで解けた問題がありました。
これまで勉強を頑張ってきた皆さんには,ノートしかりテキストしかり信頼できる一冊があると思います。僕はハイレベル化学のテキストと化学図説をよく読んでいました。
精神統一も兼ねて,そんな一冊と向き合う。前日であったり当日の休憩時間であったり直前の過ごし方はこれに限ると思っています。
あとは当日のコンディションのためにきちんと生活リズムを崩さないよう早く寝れば完璧です!
時間割

※巣鴨校はパターン①実施です。














