【必読!!】今日は共通テスト本番レベル模試ですね! | 東進ハイスクール 巣鴨校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール巣鴨校|東京都

ブログ

2021年 8月 22日 【必読!!】今日は共通テスト本番レベル模試ですね!

みなさんおはようございます!川邊です!

さぁいよいよ共通テスト本番レベル模試ですね!

みなさんのここまでの勉強の成果を出すときがやってきました。それぞれみなさんが全力を出せるように私たちも模試監督やりながら応援しています!

ということで、今日は模試の時に意識しておいて欲しいことをみなさんに伝えようと思います!

みなさんまず模試と聞くとどんな気持ちになりますか?

「いやだなぁ」「どうせできない」「無理!」「やばい」「まじきつい」

いろいろあると思います。でも今のような気持ちで模試に取り組んで果たしていいのでしょうか?

これからの勉強にも生きてくることなので少しスケールを大きくして話しますが、受験ってよく団体戦だ!って言いますが、もちろん間違っていないですが勉強してる時、模試や受験本番で問題を解いている時は1人なんです。そんな時に自分の感情がマイナスな気持ちだとしたらどうですか?不安でしょうがないし、パフォーマンスが下がってしまいますよね、、。

つまり、自分で自分のことを信じられるようにならなければなりません。無理矢理でもです。実際に、勉強している時や試験の時は1人で頼れるのは自分しかいないんです。そんな時、頼れる自分がいたら良くないですか?

「いや、自信ないですよ。」

って思う方がほとんどだと思いますが、そう思うのではなく、いい意味で自分を騙して自信をつけるんです。みなさんはここまで今までにないくらい勉強してきたんですよね!その今までの努力を自信に変えてみてください。

受験は結果ももちろんでたら嬉しいですが結果でいちいちモチベーションが左右されてはいい勉強とは言えませんよね。そうではなく今までの過程つまり努力量がモチベーションの種だと思うんです。大学生や社会に出たら「過程、頑張った」というものは通用しなくなります。「結果」が求められます。

でも大学受験は受験までに何をしてきたか、何を学んできたかが大事になってきます。模試でも同じです。模試でいい点数を取ることが大事ではありません。模試までにやってきたことを出し切ることが大事ですよね!

あまり長く書いてもつまらないのでこの辺りにしてまたの機会に話します!

このブログ読み終わったらすぐ勉強に向かってくださいね!!

模試頑張ってください!
終わったら今日中に自己採点!復習!
明日から校舎で勉強!

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間(7/19~8/31)

平日:8:00~20:30

土曜:8:00~20:30

日曜/祝日:8:00~19:00

**************