ブログ 2026年06月の記事一覧
2026年 6月 30日 【定期テスト間近の君へ!】定石と期末考査の両立のためのアドバイス!

こんにちは!担任助手2年の原田一衛です!
最近雨が多いですね。。☔湿気がすごいので思い切って髪を切ってみました✨
さて、新学期も終盤になり、
もうすぐ期末考査ですね~
もうすでに始まっているよ!という方もいるかもしれません。
東進ハイスクールでは、7月1日から、
✍個人別定石問題演習✍が始まります!
生徒の皆さんの中には、
「期末考査との両立、どうしよう、、」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこで!定石と定期テストの両立について、
担任助手のみんなに
インタビューしてきました!
ぜひ、参考にしてください!!
~ポイントその①:定石は単元が選べる!~
「期末考査で出る単元を選択して演習することで、
定石を進めながら考査の点数UPが目指せます❣️(H担任助手)」
受験勉強だから考査の勉強とは別!と思っていしまいがちですが、
工夫をすれば一石二鳥が狙えちゃうかも!?
~ポイントその②:定石はスキマ時間に!~
「定石は1演習2~3分で出来ちゃうので、
スキマ時間にパッと演習できるところが魅力です🔥(M担任助手)」
たしかに!!、これなら問題集など考査に向けて課題に追われている。。なんて人にも
苦手な分野の確認に活用できて、効果的かも!!
両立のコツ、意外とたくさんあるんですね!
「期末考査で良い成績を取りたい!!」と思っている君へ!!
今日の内容が少しでも参考になればうれしいです💖
定石も、期末考査も、どっちも全力で頑張りましょう!!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
*************
2026年 6月 29日 夏休み勉強を頑張りたい君へ!☆夏期特別招待講習☆で東進の体験をしてみよう!

皆さんこんにちは!担任助手四年の太田昌明です!
梅雨で外に出るのも億劫になりがちですが大学の試験に向けて勉強を頑張っています📚
今日は高校二年生以下の方に、夏休みに向けたお話を自分の過去を振り返りながらしようと思います!
自分は中高は軟式野球部に入っていました⚾️ 練習は学校は週6で、2年秋に引退と少し早いので、夏休みの一日オフは3,4日だけでした。今思うとかなり頑張っていたなと思います笑
そんな自分ですが、高校2年生の夏に衝撃的な経験をします。
本気で部活に取り組んでいた当時の僕の口癖はこんな感じでした。
「部活を頑張ったから今日は家に帰って休もう」
「今日はせっかくの休みだから友達と一日遊びに行こう」
そんなこんなで野球を頑張って夏休みは過ぎました。
夏休み明けの学校の実力試験でいつも通り受験して呑気に結果を受け取ると、信じられない結果が待っていました。
夏休みまでは中位だった順位は気付けば下位になっていました。
今思えば当たり前ですが、自分は全く努力しない中、あれだけ遊んでいたと思っていた友達も、一緒に苦楽を共にしていると思っていた部活の仲間も、自分の見えないところで自分なんかよりもっと努力していたのです🏃
この話を見て、あなたはどんな人になりたいと思いましたか?
「部活、遊びも頑張りながら将来のため勉強も努力できる人」
こんな人になれたら最☆高じゃないですか?
ここまで読んで共感してくれた人は是非とも東進ハイスクール巣鴨校に足を運んで、是非とも巣鴨校の生徒として共に第一志望合格に向けて頑張りたいです!!
僕のように、「勉強しておけばよかった、、、」と、後悔しない最高の夏休みにするために、夏休みに入る前に塾に入る準備を始めましょう!
けれど、、、
👻いきなり一人で部活、趣味と両立するのは難しい・・・
👻塾にもそろそろ入りたいけど、合うか合わないかを確かめてから決めたい・・・
そんな不安を抱えた貴方の為に!勉強をサポートする「夏期特別招待講習」をご紹介します!

夏期特別招待講習は東進の映像授業を体験できるだけだと思っていませんか、、、?
実は!
⭐️学習方法のコーチング
⭐️学習内容の現役大学生による質問対応
⭐️志望大学、志望学部に在学中の大学生からアドバイス
などなど!貴方の学習意欲を高めてくれるサポートもします!
いわば、、、
「東進のほぼすべての指導を無料で体験」できるこれ以上ない⭐️ラストチャンス⭐️なんです!
人生一度きりの夏休み、勉強も部活も遊びも全て全力でやり切る人生最高の夏にするために、ぜひ夏期特別招待講習をチェックして東進ハイスクールの無料体験をしてみてください!
校舎でお待ちしています!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
*************
2026年 6月 27日 夏期合宿に向けて!

こんにちは!担任助手1年の水谷真緒です!
いよいよ夏が始まりました!夏といえば!
夏期合宿です!!🌻🍉
みなさん夏期合宿に向けた準備は順調ですか?
夏期合宿には行くことだけが目的ではありません
夏期合宿の効果を最大限引き出すために、
前もって準備することが欠かせません!
そこで大事なのは
「バスで覚える英熟語(バス熟)」です!!
毎日繰り返し覚えてテストで満点取りましょう!
合宿では毎日英語漬けで想像以上の勉強量をこなすことになると思います
今まで経験したことのないような合宿での生活に不安を感じている人も多いと思いますが、その分合宿で得られるものは大きいです
努力の天井を引き上げて、満足のいく受験生活を過ごせるよう頑張ってきてください!
担任助手一同皆さんのことを応援しています!
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
*************
2026年 6月 25日 大岩先生の公開授業申し込もう🧑🏫

こんにちは!担任助手1年の中村水音です!
先日、推しアイドルグループの大きなライブに参戦してきました!
本当にドキドキワクワクする最高のライブでした🎤
そんなライブと同じくらいワクワクするイベントが
東進で体験できるのをご存じでしょうか!?
それは
🔥大岩秀樹先生の特別公開授業🔥です!
大岩先生は「大岩のいちばんはじめの英文法」
をはじめとする名参考書を手掛け
英語アレルギーの生徒でさえ
英語好きに変え、英語を得意科目にしてしまう
東進が誇る名英語講師です!
今回の講義内容は
【大岩秀樹のいちばんはじめの大学入試】
です!
《こんな疑問を持っている人にオススメ!❤️🔥》
◇どのレベルからはじめればいいの?
◇何をやればいいの?
◇どんなふうにやればいいの?
少しでも興味の湧いた人は下の画像をタップまたはクリック!
どうぞお気軽にお申し込みください!❤️🔥
************
開催情報
日時7月17日(金)19:00~21:00
対象:高2生・高1生
会場:東進ハイスクール巣鴨校本館
************
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
*************
2026年 6月 24日 期末📚直前!!スタートダッシュを切ろう、受講と期末勉強両立しよう!

こんにちは!東進ハイスクール巣鴨校担任助手1年の丸田怜生です!
そろそろ期末試験の時期になりましたね!ここを乗り越えたらもう夏休み!🍉
東進での受講も進めながら期末も対策していい成績を残そうということで、今回は受講と試験勉強の両立について話したいと思います!
僕は定期試験で学年で10番ぐらいに入っていたのでいいことを教えます!😁
それは、、、、、、、試験勉強はあまり時間をかけなくてもいいということです!!!
暗記科目に時間がかかるんです、、という人をよく見かけるのですが、プリントに書いてあることを一語一句覚えようとしていませんか??
僕が試験対策を少しで終わらせていたコツを一つ教えます!
それは、、、全部覚えようとしないことです!
たとえば化学だったら、化学反応式で2H2O→2H2+O2という反応式があるのですがこれを丸暗記するのではなくて、水から水素と酸素ができるということだけ覚えていればわざわざ反応式の係数を覚える必要はありません!
こういうところで時短できると試験勉強の効率を上げられます!
試験勉強の時間を少なくできたらあとは、、、、受講です!!!
試験勉強の余った時間を受講に費やして受講も試験勉強も頑張りましょう!
受講も試験勉強も頑張って夏休みを気持ちよくスタートしましょう!!!
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
*************










