7月 | 2020 | 東進ハイスクール巣鴨校|東京都

ブログ 2020年07月の記事一覧

2020年 7月 31日 チャンスはそこら中に転がっている!!

みなさんこんにちは!東進巣鴨校の櫻井です。

 

夏休みに本格的になり、そろそろ梅雨も明ける頃ですがいかがお過ごしでしょうか?

東進では「夏期特別招待講習」を行なっております!こちら全て

!!!!!無料!!!!!

にて東進の授業から基礎固めのコンテンツ、さらには東進の強みの一つである担任指導まで体験いただけるものとなっております!

 

自粛期間でお家で勉強できなかった人、この夏休みで周りと学力の差をつけたい人、志望校合格に向けて今から動き出したい人、、などなど勉強に不安を抱えているあなたに是非!校舎にきて東進を体験してみてください!

東進巣鴨校ではそんなみなさんの応援を全力でさせていただきます!!!

 

それでは校舎でお待ちしております!

 



東進の合格実績

2020年 7月 31日 輝く青春

こんにちは! 

担任助手1年の小林達也です(^o^)

もう気がついたら7月も終わっちゃいますね~高校生活はいかがお過ごしですか?

僕はバスケに打ち込んだり、趣味を楽しんだり、タピオカ飲んだり、課題をしたり、夏らしいことは特に何もしてませんが、忙しない日々を送っています!

高3生は最後の行事がなくなってしまったり、受験形式が変わったり、最後の普通の高校生活さえも思うように過ごせなかったりと本当に辛いと思います。

そんな中每日笑顔で東進に来て朝から晩まで勉強に打ち込んでいる受験生の皆さんのことを本当に尊敬しています。

さて、本日のブログのテーマは【この時期の勉強法】について、です

受験生の皆さんは7月中に共通テスト、低学年は高マスに受講、終わらせなければならないことが沢山あります。

また、夏休みは意外と1日の時間があります。ぼやーっと過ごしていると気づいたら1日終わってたみたいなことが平気で起きてしまいます。

そこで大事になってくるのが、「予定立て」です!

机に向かう前に、東進に着く前にはもうその日の勉強予定がしっかりと決まっていると格段と質が上がります。気分で勉強を進めてしまうと、無駄な時間がどうしても多くなってしまいます。

受験生も低学年の皆さんも担当と一緒に立てた月間予定をもとにぐるみで週間予定を立て、1日1日無駄のない、「常に生産性のある日々を」過ごしていきましょう!!

 

受験生のみなさんへ

受験生の1年は本当に辛いです。部活はないし、空いてる時間があったら勉強しなきゃいけないし、成績の上下でメンタルの浮き沈みもおきるし、地元の友だちはインスタで遊んでるところあげたりしてるし、本当にしんどい1年間です。

そこで忘れてほしくないのはみなさんは受験生であると同時に高校3年生である、ということです。高校生ラストです。高校で過ごす時間も1分1秒も無駄にしないで下さい。

友達と昼ごはん食べる時間、体育をみんなと受ける時間、大切な友達と同じ道を帰る時間、制服を着てみんなと過ごせるのもあと半年くらいしかないです。たまに友達とコンビニに寄ってピザまん買ったり、道中でタピオカ買って友達と一緒に飲みながら帰ったり、勉強に支障の出ないうまい息抜きの仕方もいくらでもあります。

今思えば、高校3年生の1分1秒全てがかけがえのない青春でした。それは受験勉強もです。勉強嫌いな僕も今思えばそれさえも忘れられない大切な思い出です。

今当たり前のように高校生でいる皆さんは実感湧かないと思いますが、当たり前のようにみんながいて、当たり前のようにみんなでお昼食べて、当たり前のように昼休みだべって、当たり前のように同じメンバーで授業受けて、当たり前のようにみんなと同じ道を帰る、ということはほんとにほんとにかけがえのないものです。

行事なんてなくても、遊びにいけなくても、普通の高校生として普通に過ごす日常は本当にかけがえのないものです。

受験勉強も含め、大切な青春を1秒も無駄にしないようにこれからも頑張っていきましょう!全力で応援しています^^

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜:10:00~19:00

*************

 

 

 

 

2020年 7月 29日 最近の吉田は本題までが長い

みなさん!こんにちは!

担任助手の吉田です!

 

前学期の授業も終了し、私の大学生活も残すところ半年となりました。

寂しいものですね。

振り返ってみると、辛いと思う課題もありましたが、楽しいことも沢山経験できた

そんな3年半は一瞬だったようにも感じます。

そうなんですよ。一瞬なんですよ。

 

高校生の皆さんは、これから大学での生活が待っています。

大学生の先輩として高校生の皆さんに、アドバイスをさせていただけるなら

「大学生になっても『受け身』にならないでほしい」と伝えたいです。

 

良くも悪くも大学生活は選択の連続です。

高校までのテスト勉強や受験勉強は、決められた範囲の勉強をどれだけ突き詰められるのかが重要ですが、

大学では

「自分にはどんな興味があり、なにを学びたいのか。将来のために今何を学ぶべきか。」等、自分との対話を通して学びの選択をしていかなくてはなりません。

 

そんな環境に身を置くにも関わらず、受け身の姿勢でいたらどうなるでしょうか。

大学を卒業する時に、きっと後悔をしてしまうでしょう。

巣鴨校のみなさんなら自立して努力できる人間になれます。

大学受験を通して全力の努力を経験し、一番行きたい大学を舞台に自ら求めていく大学生になってほしいと思います。

 

 

さて、ここからが本題です!

実は、本日のテーマは「息抜き」なのです。

 

といっても私の息抜き方法も、先日のブログで青柳担任助手や渡邉結女担任助手が言っていたことと同じなんですよね。

まだ見ていない方はこれまでのブログを要チェックです!

 

逆に【こんな息抜きは危ない!】をお届けしようと思います。

「時間通りに休憩を終えられない」

ギクッとした人も多いのではないでしょうか。

 

例えば、20:00~20:15の間は音楽を聴いてリラックスするという予定を立てていたにもかかわらず、「あとちょっと!もう10分だけ!」という理由をつけて休憩時間を延ばしてしまう人ですね。

朝が苦手な方の言う「あと5分だけ!」と同じ感じです。

 

どのように改善してみたらよいでしょうか?

 

ぜひ考えてみてくださいね!

 

 

 

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜:10:00~19:00

*************

 

2020年 7月 28日 この時期何する?~勉強編~

こんにちは!

梅雨明けを首を長ぁくして待っている宮下です!

 

 

今回は、夏休み直前、この時期の勉強法について少しマジメに話していこうかなと思います!!

 

 

まず高校3年生の皆さんは、そろそろ二次私大の過去問に取り掛かろうという時期ですね!

 

やっぱり今まで基礎的な勉強をしていたり、あまり演習をしてこなかった人たちからしたら非常に難易度が高いと思います。

 

自分も、初めて解いた過去問は鬼のように難しくて涙をのんだ記憶があります…(笑)

 

そこで皆さんが今一番大事になってくるのが、基礎の再インプット復習・分析法の確立です!

 

過去問演習にこだわるあまり、基礎が入っていないままずるずると解いていっても真のチカラには結び付きません。

 

演習の中でも苦手な分野等はしっかり基礎固めは怠らないようにしましょう!

 

そして、過去問は解きっぱなしでは全然身に付きません!

 

最初は時間をかけてでもいいから、自分流の復習・分析法をこの時期に固めていくことが二学期以降の勉強にも本当に役立ってきます。

 

色々なスタイルがあると思うので、沢山試して自分に合うモノを見つけて頑張っていきましょう!

 

 

そして、高1・2生の皆さん

 

皆さんが今重要なのは志望校の決定基礎の超絶徹底です。

 

夏休みは普段に比べ、時間が多く取れます。(今年は例年よりも短めですが…)

 

ココを無駄にしては、受験勉強のスタートを切れていないと言っても過言ではありません。

 

大学のHPを調べたり、説明会に行ったり、先ずは明確な目標を定めましょう。

 

そして、単語熟語文法・数学の公式・古文単語・漢文句法等、勉強を進めていく上で本当に大事な「基礎」を固めましょう。

 

ぶっちゃけ高3でどれだけ勉強したかより、低学年のうちにどれだけ基礎を固められたか(特に英数国)が合否を大きく分けます。

 

まずは勉強中心の生活習慣を作る!たまに休息!というようなリズムを作って頑張っていきましょう~!

 

 

東進は8/1から夏休み時間割が始まります。

 

第一志望校合格を掴み取るために、一緒に頑張りましょう!!

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜:10:00~19:00

*************

 

2020年 7月 27日 この夏頑張る高校生へ!

こんにちは!

最近の急に降る雨に困っています。鈴木です。

風邪をひいたりしたら困るので、皆さんくれぐれも雨対策は怠らないようにしてください!自分も気をつけます。

 

さてそんな夏ですが皆さんいかがお過ごしですか?夏休みがもう始まっている人、もうすぐ始まる人、まだ始まらない人、色々あると思います。

ただ!どんな状況であっても皆さんにやってもらいたいことがあります。

それは全力で頑張るということです!

普段より短いとはいえ、休みは休みです。後悔の無いような夏休みを過ごしてほしいです。そのためにもただダラダラ過ごしたりせずに何か自分の決めたものを頑張ってほしいと思います。

何に力を入れるかは人それぞれですが、勉強をがんばろうと思っている人に耳寄りなお知らせがあります!

今、東進では夏期特別招待講習を行っています!7/31までに申し込んでいただければ最大2講座まで体験講座を受けることができます!

気になった方はぜひ!お気軽に校舎にご連絡ください!

 

我々東進のスタッフはこの夏頑張る高校生を全力で応援します!一緒に最高の夏にしましょう!

 

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜:10:00~19:00

*************