ブログ | 東進ハイスクール 巣鴨校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年03月の記事一覧

2023年 3月 28日 今年の受験を振り返って

こんにちは、担任助手の松村です。
受験生の皆さん、受験お疲れ様でした!
まだ結果がでていない方もいらっしゃるかと思いますが、
多くの方が受験を終えた時期なのではないかと思います。

本当にお疲れ様でした!

今回は受験を終えた受験生へと

来年以降に受験を迎える低学年の皆さんへ向けてお話したいと思います。

まずは受験生の皆さん、お疲れ様でした。

振り返ると良かったことや悪かったことたくさんあると思います。

皆さんはこの1年大きく成長したと思います、それは勉強面だけでなく精神面なども含めてです。

受験勉強の過程は受験だけでなく今後の人生で生かせることがたくさんあるはずです。

今一度受験の振りかえりをしてみてください。

 

ここで私の話をすると、私は高3の夏に東進に入学して結果的に第一志望に合格しなかった人なのですが、

私はそれでも東進で半年ちょっとですが頑張れて本当に良かったと思いました。

得点開示したときに(不合格でしたが)思ったより点数がとれていて

自分でも不思議なのですが、悔しい悲しいとかよりも

ああ、頑張ってよかったな、意味があったんだなってそのとき思えました。

それは確実に自分にとって納得がいくくらい勉強したからだと思います。

だから、受験が上手くいった人もそうではない結果になった人も

結果は受け止めつつ今の状態に満足せず、

自分がどれだけ努力できたのかをしっかり振り返って

これからの自分について考えていきましょう。

 

私が受験勉強で得たことは

本気で頑張ることの楽しさと、計画性をもつことの大事さですね。

それでもやっぱり、早く勉強を始めていれば合格したかもしれないという思いは消えません。

だからこそ低学年の皆さんには今からでも頑張ってほしいんです。

 

低学年の皆さん、4月で受験生になる方、

今から始められることがあるはずです。

時はあっという間に過ぎてしまいます、

1日少しでもコツコツ勉強をしていた人は

そうではない人に比べて受験生になってのアドバンテージが本当に本当に大きいです。

少しでも合格したいと思う人は今からでも勉強してください。

何をやればよいのか分からない人は、情報を集めたりまわりの人に聞いたり、

東進の担任助手に聞いたりしてみてまずは行動してみましょう。

まずはこの春休み、頑張ってみてください。

応援しています。

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:8:30~21:45

土曜:8:30~21:45

日曜/祝日:8:30~19:00

**************

2023年 3月 27日 本日、新年度特別招待講習の1講座締切!!

 

皆様、こんにちは!!担任助手1年の寿賀です。

いよいよ3月も後半に差し掛かってきましたね。4月から新生活を始めるという皆様は、ぜひ先に目標を立てて素敵な一年にしてほしいです

さて今回のブログの内容は、ずばり新年度特別招待講習の1講座締め切りについてです!

Q. そもそも新年度招待講習では何ができるのでしょうか。

A. 東進で実際に使われている授業の特別編の受講や高速マスター基礎力養成講座といったデジタルの単語帳の体験をすることが出来ます!

つまり、これから勉強を頑張ろうと思っている人が勉強を頑張り始めるきっかけにも最適なんです。

だからこそ特別招待講習が気になっているという皆様!

このブログを見たのが1つのきっかけだと思って、新年度特別招待講習を申し込んでみてはいかがでしょう??

このブログを見てくれている皆様と校舎で会えるのを楽しみにしています☺

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************

2023年 3月 26日 志を固めよう!!

 

皆さんこんにちは、担任助手2年の藤田です。

最近暖かくなってきましたね、3月も終わりが近づき、卒業する受験生もいれば、新しい学年へと上る人もいると思います。

そんな中で今日は、”志”について自分の方からお話をさせてもらいます!

 

志と聞いてどんなものだと明確に言える人はどれくらいいるのでしょうか、夢との違いって何なんでしょうね。

ネットで調べてみると志とは「ある方向を目指す気持ち、心に思い決めた目的や目標。」と出てきます。

わかりやすく言えば、教師になりたい人がいたとして、

夢→教師になる。

志→教師になることで~を成し遂げて、・・・をしたい。

みたいな違いですね。ただ、なりたいではなく。なることで~をしたいまでを考えるのが志です。

 

とはいったものの、自分の夢や志が明確に決まっているって人のほうが少ないと思います。

高校生の毎日様々なことを学び・気づく、目まぐるしい日々の中で1つにやりたいことが定まらないことはしょうがないことです。

だけどそこで思考を放棄するのは違います。将来のことを考えないで生きることは、地図を持たずに異国の地を彷徨うようなものではないでしょうか。

逆に明確に定まっている人はその志をより自分の譲れないものにすべきです。洗練された志は自分の生きる原動力にも繋がります。

 

どちらの人も、志を見つけ、それを自分の中で固めていくというのは大学受験において本当に大切です。

志が定まり、それを成し遂げるための目標が立ち、それを達成するために計画を立て、日々努力を積み重ねていきましょう。

そのためにも、時間があるこの春休みに、ちょっと自分の将来について考えてみて、調べてみたりするのも良いかもですね。

夏以降にはオープンキャンパスや学祭なども始まり、より興味のあることを体験しに行くことができるので今のうちに色々と調べて予定を立てておきましょう!

 

最後に、これは特に新3年生に向けてですが、この春休みを本気でやり切りましょう。

”夏は受験の天王山”よく耳にする言葉だと思いますが、その夏に最大限の努力をするためにも、今の準備が本当に大切です。

この春休みに長い時間勉強することに慣れ、肩書きだけではなく行動から受験生になりきれる様にして欲しいです。

”Step by step. I can’t see any other way of accomplishing anything.” 

マイケルジョーダンの有名な言葉です。何事も一歩一歩を重ねて、未来のあなたが最高の春を迎えられるようにしましょう。

 

明日のブログは壽賀先生です、お楽しみに!!

 

 

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************

 

2023年 3月 25日 志望校を選ぼう!

だんだんと暖かくなってきましたね!担任助手1年の松岡佳怜です。

今日は志望校の選び方についてお話したいと思います!

私は高校1年生の時に第一志望校を東京医科歯科大学の医学部に決めました。私は幼いころから医師になりたいと思い続けていたため医学部を目指すことは決まっていました。その中でどうして東京医科歯科大学を選んだのかというと、国際交流や留学に行きやすい環境が整っているからです。志望校を決めた当時は漠然と将来、海外でも活躍できる医師になりたいと思っていました。そのため留学に行きやすい環境が整っている東京医科歯科大学に大きな魅力を感じました。また他には身近な人に出身者がいて話を聞けたこと、家から通える距離であることなどがあげられます。これらの理由から高校1年生の頃に志望校を東京医科歯科大学医学部に決めました。

高校1年生の頃の学力は医学部を目指すとは恥ずかしくて言えないほどでした。しかしそれでも医師になりたいという夢は揺らがなかったので、どうせなら医学部でも最上位層の大学を選んでやり切れるところまでやってみようと決断しました。目指す中で思うように成績が伸びず苦しんだ時もありましたが、志望校を選ぶ際にやり切れるところまでやるということを心に決めていたので最後まで頑張ることができたのだと思います。

高校1年生2年生の皆さんに志望校を選ぶ際に一番伝えたいことは自分のやりたいことを中心に選ぶということです。実際、志望校と自分の成績に開きがありすぎるとモチベーションを保つことも難しいかもしれません。ただ低学年の皆さんにはまだ時間があります。もし本当に行きたいところと自分の成績に開きがあるなら残りの時間を全力で頑張れば良いだけです!現状の成績だけで志望校を選ぶのはもったいないです。自分の将来の夢を叶えるために学ぶことのできる大学はどこなのかを一番大事にして考えてみてください!調べる過程は大変ですが自分で探すことに意味があります。探している間に新しくやりたいことが見つかるかもしれません。将来の夢がまだ決まっていない人についてはなんとなく行きたい大学を選んで、そこで学べることを生かす職業を選ぶというのもありだと思います。

気温の変化が大きくなっています。体調に気を付けてお過ごしください!

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************

 

2023年 3月 20日 高速基礎マスター講座を進めよう

 

 

皆さんこんにちは。担任助手1年の長沼です。

3月も後半に入り、暖かくなってきましたね。

 

さて、今日は高速基礎マスター講座についてお話ししようと思います。

高速基礎マスター講座とは、効率的に短期間で基礎力を徹底的に身につけるための講座です。

 

皆さん、高マスは順調でしょうか?

溜めてしまっている、しばらく触れていなかった、、なんて方いませんか?

高マスって、量が多いですよね。テストの合格ラインも高いので、なかなかやる気が起きないよ~🥺という気持ちもわかります。

 

ですが、高マスを活用しないのは本当にもったいないです!!!!

 

私が高速基礎マスター講座で特にお勧めしたいのは英語です。生徒時代は毎日東進の行き帰りの電車でポチポチ進めていました。

私はもともと英語がとても苦手で、模試の長文も最後まで読み切れなかったのですが、高マスの英語(英単語1800,英熟語750,英文法750,英語基本例文300)を完全修得してからは、英語が得意教科になるくらいスムーズに読めるようになりました。

いま英語が苦手だから…と思っている方は、英語ができない、のではなくて、ただ知識量が足りていない、だけの可能性が高いです。

 

春休みは周りと差をつけるチャンスです!

通学中の電車でも、寝る前でも、いつでもいいので時間を決めて、高マスを習慣化してみましょう!

応援しています🔥

 

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************