ブログ | 東進ハイスクール 巣鴨校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2022年11月の記事一覧

2022年 11月 30日 巣鴨駅伝のお知らせ

こんにちは!担任助手1年の松岡佳怜です!

今日はいよいよ始まる巣鴨駅伝の説明をしたいと思います!

巣鴨駅伝では向上得点や高速基礎マスターの習得度合いを基に、それらの数値を走行距離に換算していきます。まず個人単位で走行距離を出します。そしてチームミーティング内全員の走行距離を平均してそれをチームミーティングごとの走行距離とします!個人でトップを目指すのも良し、チームミーティングでトップを目指すのもありです!目標は115㎞で、スタート地点は巣鴨、ゴール地点は箱根です!細かい距離の換算方法は皆さんのファイルの中や受付に巣鴨駅伝と書かれた紙があるのでそれを確認してみてください!期間は12月1日から共通テスト同日体験受験当日までです!

ではなぜこのイベントを行うのかということについてお話します!スタートダッシュホームルームに出てくれた生徒の皆さんはお話を受けたかもしれません。受験勉強をするにあたって東進ハイスクール以外にも様々な予備校が存在します。それらに通っている生徒とも大学受験では戦わなければいけません。その中で合格を掴むには東進ハイスクール全校舎の中で1番になることが一番の近道です。だからこそまずは巣鴨校、そして個人でどんどん1番を狙っていきたいです!!皆さんは11月のうちに12月の勉強スケジュールを立ててくれたと思います。それをやり切ることができれば自然と順位は上がります!やり切ることがとにかく重要です!

また東進ハイスクールでは12月から一足先に新学年を迎えます。皆さん、11月で自分の志望校、将来について見つめ直すことができたと思います。自分の将来について考え、頑張ることを決めた今こそ最高のスタートダッシュを切りたいはずです。この企画を通して自分の努力量の最大をどんどん上げていってほしいです!

最後に皆さんには共通テスト同日体験受験を意識してほしいです。当たり前かもしれませんが共通テスト同日体験受験で自分の志望校の合格者の平均点に近ければ近いほど、そして超えていれば超えているほど合格可能性が高くなるというデータがあります。志望校がすでに決まっている皆さんに関しては、この模試を受験することによって受験までの残り時間をどのように勉強しなければいけないのかのイメージを作ることができます。志望校がまだ決まっていない人にとっても、受験勉強をするにあたって得意な科目や苦手な科目を把握できたり、そこから自分の苦手な単元がどこにあるのかを見つけることができたりします。だからこそこの模試を受験する皆さんには、しっかりと目標をもって臨んでほしいです!あと1か月半くらいですが、11月中に立てたスケジュールを基にやらなければいけないことをやり切って1点でも点数を上げることができるように頑張りましょう!

イベント中には高速基礎マスターや計算演習を行うブースター会を開催します。計算演習のブースター会では理系のチューターが常駐して質問対応をする予定です。高速基礎マスターの演習が終わっている人も是非参加してみてください!詳しい日程は距離の換算方法同様、皆さんのファイルの中や受付の巣鴨駅伝と書かれた紙に書いてあるので、確認してみてください!

急に寒くなってきました…。立てたスケジュールをやり切るためにも体調を崩さないように気を付けながら頑張りましょう!

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************

 

2022年 11月 29日 単ジャンじゃんじゃん進めよう

皆さんこんにちは、担任助手2年の岡野です。

今日は、現在多くの受験生が進めている単元ジャンル別演習について書いていきたいと思います。

 

HR等で何度も聞いている話だと思いますが、単元ジャンル別演習はこれまでの模試の結果や過去問の結果をAIが分析して、その生徒が苦手としている分野を特定し、その分野の問題を集中的に解いていくというものです。

これを解き進めることで、苦手分野を一つ一つ潰していくことができます。

 

単元ジャンル別演習を進める上でのポイントは「復習」にあります。特定の分野の問題を何問か集中的に解くと、その分野の問題は解けるようになると思います。しかし、しばらく経つと再び解けなくなるということが起こると思います。それは、感覚的に問題が解けるようになっただけで、知識や考え方は整理されていないため、他の単元を勉強するとその感覚を忘れてしまうからです。

そこで大事になってくるのは復習です。一つの分野を学習したら、そこで学んだ内容をノートなどにまとめることをおすすめします。そうすることで、そこで学んだ知識や考え方が整理される上、しばらく時間が経ってその内容を忘れたとしても、ノートを見返すことで、短時間で学んだ内容を思い出すことができるからです。

 

単ジャンをじゃんじゃん進めることはもちろん大事ですが、そのうえで効率よく成績を伸ばすための工夫を自分なりにしてみてください!

色々と試行錯誤することで、自分に合った最適の勉強法が見つかると思います!

 

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************

 

2022年 11月 28日 志を持とう!

こんにちは、担任助手2年坂尾です。

11月も最終週に入り学年の切り替わりが近づいてきましたね。

東進では12月1日から新学年として受験勉強を進めていきます。みなさんは受験勉強を頑張らなければいけないと思っているから東進に通ってくれているはずです。そもそも大学受験というのは将来なりたい自分に近づくため、やりたい職に就くための中間目標です。そのため大学を卒業した先のビジョンが決まっていないと志望校も志望学部も決まらないということになってしまいます。目標が定まっていないのに勉強を頑張ることは出来ないと思いますし、自分がしんどいと思います。なのでせっかく東進に通っているみなさんには将来のを明確にして欲しいなと思います。

志を持つ大切さはみなさん少なからず理解していると思います。しかし、中学生、高校生は毎日学校、部活があり放課後には塾に来て勉強をするというハードな生活を送っていると思います。日々の忙しい生活の中で自分の志を決めていくのは大変だと思います。だからこそ自分の志に向き合う時間を作りましょう。

志が決まっていない人の原因は情報不足です。正しい情報を自ら求めるようにしましょう。

自分の将来の志をまず決めて、その志を叶えられるような大学を志望校にしましょう。自らが決めた志望校に合格するために必要な量の勉強をしましょう!

冬休みはまとまった時間が取れると思います。この機会に自分の志について考えて欲しいです!!

 

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************

 

2022年 11月 27日 テスト期間!!!

皆さんこんにちは!担任助手の小林です。

寒くなってきましたね。

高校3年生は12月の最終共通テスト本番レベル模試に向けて頑張っていると思います。

そして、低学年の生徒の皆さんは期末テストが近づいているのではないでしょうか。

期末テストは、科目がすごい増えるので大変だった記憶があります。。。

自分が通っていた高校は、教養主義を取っていました。そのため、文理わかれず、

高校二年生の頃は、日本史世界史物理化学生物数Ⅲもやっていました。文系でしたが。。。

なので、定期テストはとーーーーっても大変でした。

ただ、ここで注意したいのは、定期テストを頑張るのは本当に意味があって大切ですが、

受験勉強を0にするのは避けてほしい

ということです。

例えば、定期テスト1週間前から受験勉強を0にしてしまった場合、定期テスト本番も含め、

2週間も受験勉強をしないことになってしまいます。

2週間って結構大きいですよね。

例えば、土日の1限に1コマずつ受講して、その後は全部テスト勉強!とかでもいいと思います。

完全にストップすることがないように、定期テストも受験勉強も、どっちも頑張りましょう!

そして、受験生のみなさんはそろそろ出願を考えることに付随して、共通テストまで、ひいては受験が終わるまでの

計画を立て始めましょう。あとどれくらい過去問が解けるかとか、共通にはどれくらい時間をさけるかとか、

最悪の事態も想定した上で、考えてみましょう。

そして、辛くなったらすぐリフレッシュ!

ここからは、メンタルとの戦いにもなります。

いつでも相談とか、していいので一緒に乗り越えていきましょう!

 

 

 

 

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************

2022年 11月 26日 後悔しないように最後まで頑張ろう

お久しぶりです!昨日は部活が7時間もあり、身体がボロボロになってきた今出です。もうすぐ本番があるので頑張ります。

 

もう11月末ですね。みなさん、最近の調子はいかがですか。

どうしようもない漠然とした不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。

辛くて涙が出てしまったり、ピリピリして周りに当たってしまったりすることもあると思います。

一度深呼吸してください。

辛いのは努力してきた時間があるからこそで、その時間は決して無駄ではないということを忘れないでください。良くも悪くも、あと3か月ほどで入試は終わります。この辛さから解放されるときはやってきます。諦めないで、残された時間の1分1秒を大切にしてください。

1人で抱え込まず、いつでも相談しに来てください。私たち担任助手は微力ですが、みなさんの悩みを聞いたり、一緒に対策を考えることならできます。みなさんのことを一番近くで、最後まで応援させてください。どうか努力が報われますように。

************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間

平日:13:00~21:45

土曜:10:00~21:45

日曜/祝日:10:00~19:00

**************