ブログ
2025年 7月 27日 定石問題演習

こんにちは!担任助手3年の平林です!
梅雨も明けて暑い日が続きますが、熱中症には十分気を付けていきましょう!
さて、今回は定石問題演習について紹介します!
みなさん、”定石”ってなにか知っていますか??
囲碁をやっている人が使っている言葉のイメージが強いですかね??
定石とは「物事を行う際の最善の決まった方法」のことです!簡単に説明すると「決まったやり方」という意味なんですね。
じゃあ東進の定石問題演習はなにをやるのか!?
実は皆さんが入試で使うであろう科目の英語や数学にも”定石”が当てはまるんです!
数学の因数分解を想像するとわかりやすいかもしれません。
そして!大学受験ではこの”定石”問題を確実に得点することができるかどうかが大きく合格に関わってくるのです!
入試で追われる問題は大きく分けて3つです。
①基礎問題
②定石問題
③応用問題
です!定石問題は②ですね!
どんなレベルの大学を志望していても入試において定石問題はものすごく重要!ってことを知っていますか?
例えば明青立法中では基礎問題は「正解できないと合格できない問題」という立ち位置になり、定石問題が「合否を分ける問題」になります。
また、早慶や難関国公立大学では基礎問題がほとんど出題されず、定石問題が「正解しないと合格できない問題」になり、応用問題が「合否を分ける問題」になります。それに加えて応用問題は定石問題が解けないと絶対解けませんよね…
なので!定石問題がとても重要なんです!
定石問題の重要性は伝わったかと思いますが、上記の通り「定石問題が解ける」だけじゃ合格は難しいんですよね。
そうです。応用問題も解けるようにならないといけませんね。
応用問題の演習に時間をかけようとすると定石問題レベルは早めに終わらせておきたいですよね。
ということで、定石レベルの問題は高校2年生の夏ごろが期限になっています!
今定石問題演習を頑張っている生徒の皆さんは2レベル分の修得を7月中にしようと頑張ってくれていると思いますが、自分が志望する大学に確実に合格するためには定石問題演習を3レベル分は絶対に終わらせてほしいです。
計画建てをしっかりとして、いつ何演習するのかを明確にしないと終わらせることができないので早いうちから頑張ってください!
応援しています!
また、毎週土曜日の18時から本館自習室で定石演習会も行っているので是非参加して演習を頑張ってください!
**********
東進ハイスクール巣鴨校
TEL : 0120-104-780
開館時間
平日:13:00~21:45
土曜:10:00~21:45
日曜/祝日:10:00~19:00
**************









