ブログ
2020年 5月 8日 自宅学習に燃えている皆さんへ熱いメッセージ!

皆さんこんちは!!
大学も映像授業となりサラッと始まりまだ実感が湧いていない大学3年の川邊です!
また髪の毛を切りに行けず今までで一番長いくらい伸びてます笑。マスクもしてメガネもしているので傍から見たら怪しいですね…。
はい!ということで皆さん元気ですか?
今コロナの影響で未曾有の危機に直面している中、一人一人の行動が大事になります。
もう一度体調管理徹底していきましょう!
ところで受験勉強の調子はいかがでしょうか?
先の状況が全くわからないまま大事な一日が過ぎていっています。
いつもと環境も異なり、なかなか勉強に集中出来ない方もいるのではないでしょうか?
不安で仕方がないと思うと同時に出来ないことがしょうがないと合理化してしまっている方もいるのではないでしょうか?
ただ一方で、自分なりに工夫して勉強して確立出来ている方もいるのも事実です。
素晴らしいです。自ら自分を高め合い学習する週間は受験においてとても大切なことです。
皆さんの秘めている力を最大限発揮できるようにこの期間がんばって乗り越えましょう!
必ず明るい未来があります。
一日一日変わらない日々が続いていますが努力すれば必ず結果は出ます!
とにかく不安でしょうがないとは思います。
その時は遠慮無く相談してください!
私達は全力でみなさんをサポートします!!!
頑張りましょう!
川邊隼
*************
TEL : 0120-104-780
*************
2020年 5月 6日 自宅で勉強している皆さんへメッセージ

こんにちは! 担任助手3年の鈴木です。
緊急事態宣言、伸びてしまいましたね・・・。それに伴って校舎が開くのもまだ先になってしまったので、皆さんにはもう少し家で勉強してもらうことになりました。自分も大学の授業がオンラインでの実施になり、自宅で過ごす時間が増えそうです。
ここで皆さんに意識してほしいのは、こういう状況だからこそ普段できないことをやる!!ということです。
自分は自宅で過ごす時間が増えてから、今まであまりできていなかった読書や映画、英語の勉強に時間を費やし始めました。せっかくなので時間を有意義に使おうと思っています。
同じことは高校生である皆さんにも言えます。
例えば普段部活で忙しい人。普段勉強に充てられない時間も多いと思いますが、今なら存分に勉強することができると思います。今までできなかった分、事態が収まったら部活が忙しくなってできなくなる分、今のうちにやっちゃいませんか?その方が後から楽になります。
もしくは受験生の皆さん。時間がたくさんあるので普段できないこと、例えば苦手科目を基礎から見直してみたり、得意な科目は本来の予定より早く過去問に取り組んでみたり、探せばできることはたくさんあります。
この期間、与えられた時間は全員平等です。その時間をどう使うかは皆さんに委ねられています。のんびりするのも選択肢の一つですが、時間を有意義に使える人、有意義に使った人が将来の夢にまた一歩近づくのではないでしょうか?
次皆さんにあった時、たっぷり成長していることを楽しみにしています。
何かあったらすぐに校舎に連絡してください!応援してます!!
*************
TEL : 0120-104-780
*************
2020年 5月 5日 自宅で勉強をがんばっている皆さんへ
こんにちは!!
担任助手4年の青柳です!!
大学がオンラインで始まってから1ヶ月、毎日課題に追われています、、、
学校が休校になってから約2ヶ月間、いかがお過ごしでしょうか。
なかなか友達にも会えず、
学校がいつから始まるかも分からず、
そもそも入試が予定どおり実施されるかどうかも分からず、
不安な状況が続いていると思います。
今後どういう状況になっていくかはわかりませんし、
外に出られずしんどい時期ではあると思いますが、
同時に、
今まで勉強が遅れてしまっていた人にとっては巻き返すチャンスでもあります!!
このコロナの自粛期間をどう活用するかで、今までの成績や順位は大きく変わってきます!
今まで忙しくてできなかった苦手教科の克服や、
先延ばしにしてしまっていた本格的な受験勉強のスタートなど、
この機会に本気で取り組んでみてほしいです!
とはいえ、誰とも喋っていないと息抜きできずに辛いと思うので、
誰かと話したくなったり、
勉強方法に悩んだり、
不安になったりしたら、
いつでも校舎に電話してください!!
直接会えるのはまだ先になりそうですが、応援しています!!
がんばってください!!
*************
TEL : 0120-104-780
*************
2020年 5月 3日 自宅学習中の皆さんへ①
こんにちは!
昨日誕生日を迎えました、吉田です。
最近は、「夏じゃないのか」と思うくらい暑いです…
学校もなく、夏休みのような感じになってしまいますよね。
しかし、毎年受験生は暑い中も精一杯勉強しています!
みなさんも暑さに負けずに勉強していきましょうね!
本日は、自宅学習を頑張っているみなさんに向けたメッセージをお送りします!
自宅学習が強いられている今は、「自宅で勉強する習慣をつくるチャンス」です!
この期間で、自宅で勉強に集中できる習慣をつくり、
学校や東進が再開してからも、自宅で勉強に励むことができるようになれば、総勉強時間を増やすことができます。
そのためには、「やると決めたことをやりきること」が重要です。
自分がやらなければいけないことが予定となるので、もちろんその量を実行できなければ合格から遠ざかっていってしまいます。
大事なことは
①、やらねければいけないことをリストアップする。
②、①を一日単位で予定表に落とし込む。
③、実行する
です。
ひとりでやるのは非常に難しいと思います。
不安なことやわからないことがあれば、校舎にご連絡ください!
担任・副担任がすぐに対応します!
難しい時期ですが、一緒に成長していきましょう!
*************
TEL : 0120-104-780
*************
2020年 5月 2日 座右の銘紹介

今月は座右の銘をテーマに担任助手がブログを書いていきます!
さっそくですが、私、堤の座右の銘は
「人間は考える葦である」
というパスカルの『パンセ』の中にある言葉です。
どういう意味かと言いますと、まず葦というのは自然の中で最も弱いものと言われています。
人間は様々な自然の脅威や宇宙の大きさに押しつぶされる様はまさに、風に吹かれたらすぐに折れてしまう葦そのものですが、
押し寄せてくる様々な脅威に対してどのように対処すればよいか考えることができ、そこに人間の偉大さがあるという意味になります。
一言でいうと思考できる人間の尊厳と偉大さを意味する言葉です。
これから社会に出て、様々な困難や障害にぶつかると思います。また経済格差やジェンダー問題、少子高齢化など答えのない時代を生きる私たちにとってはこの思考力が非常に重要になります。
受験勉強でも模試の結果に一喜一憂したり、日々淡々と量をこなすのではなく、点数を上げるため、合格するためにはどうしたらよいか常に考えてほしいです。
思考を止めてしまったら人間としての成長は止まってしまいます。
常に思考を止めることなく生きていきましょう!
*************
TEL : 0120-104-780
*************












