8月 | 2020 | 東進ハイスクール巣鴨校|東京都

ブログ 2020年08月の記事一覧

2020年 8月 31日 夏ももうそろそろ終わりそうですね、でもまだ全然暑いですよね。。。皆さん勉強の調子はいかがですか、2020の夏はもう二度と帰ってこないので後悔ないように頑張りましょう!!!!!ところで今回のブログは大学について少しお話しています、ぜひ見てみてください!

こんにちは! 担任助手の小林です

最近とても暑いですよね、勉強の調子はいかがですか?

大学で体育会のバスケ部に入っている僕は毎回毎回熱中症で倒れるんじゃないかと思いながら練習しています笑

8月も下旬です!みなさんやり残したことはありませんか?大切な夏なので何事においてもやり残しのないように、後悔を残さないように残りの夏休みを過ごしましょう!

さて、本日のお話は僕の大学生活についてです!!

僕は今、上智大学の文学部英文学科に通っています!

英文科では英語の必修科目が4つあり週7回英語の授業が春学期はありました。英語の小説を読んだり、海外の演説を見たり、ディスカッションをしたりと英語漬けの毎日です。

僕はするつもりはありませんが留学プログラムも充実しており英語を学びたい、英語で何かを学びたい人にはもってこいの学部かもしれません。

その分、英語の大学の英文学科なのでとてもとても大変です(._.)

文学部には色んな学科があり、同じ文学部でも学科によって学ぶことが全然違います。

上智では哲学を学ぶ哲学科があったり、メディアやジャーナリズムを学ぶ新聞学科など純粋に文学を学ぶ以外の学科も文学部にはあるのです。

しっかり調べてやりたい学問のある大学学部学科を志望するようにしましょう(^^)

ここで僕からはやりたい学問の大学学部学科を志望する大切さについてお伝えしたいです。

僕は先に言った通り、上智大学の文学部英文学科に通っており、そこは第一志望でした。

しかし僕は英語が学びたくて上智の英文科を志望した訳ではありません。

僕は中学から6年間バスケ部に入っており、大学でもサークルではなく体育会系の部活に入部してバスケットを続けたかったのです。

元々早稲田志望でしたが、早稲田や慶應、MARCHではスポーツ推薦の人しか部活に入れず、私立の難関校でスポーツ推薦をとらないのは上智だけでした。

どうしても部活でバスケをしたかったので上智を第一志望に変えました。

当時英語が大得意だったので大学に入った先のことを考えず、入試での英語の得点が唯一2倍の英文科を第一志望に変え、勉強しました。

受かったのはよかったものの、英語が得意ではあるが好きではない僕にとって週7コマ英語はかなり地獄です。レベルも高く、結構しんどいです。

学ぶことを何も考慮せず志望校を決めたことを少し後悔しています。

とりあえず〇〇大学に行きたいから日程等適当に考慮して受ける大学を決めるのは入ったあとかなり大変になります。

なのでいまこのブログを見ている皆さんはしっかりやりたい学問をみつけ、そこから志望校併願校を決めてください!!!

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間(夏休み時間)

平日/土曜:09:00~21:00

日曜/祝日:09:00~19:00

*************

 

 

 

 

 

 

2020年 8月 29日 東進の授業ってどんな感じなんだろう?

皆さんこんにちは川邊です!

 

8月も残り3日間になりましたが振り返ってみてどうでしょうか!?うまくいったこともあればうまくいかなかったものもあるかなと思います。残りの3日間は一番充実した日にちを送りましょう!

 

高2.1年生の皆さんは9月末受講修了に向けてこの8月全力で頑張れていますか?

これからは理科や社会も始まってきますし主要科目に関してもより難易度も増します。

今のうちに今までのやってきたことは復習して次に備えましょう!

 

そこでこれからやっていく講座が気になっている方もいるのではないでしょうか?

東進では一コマ体験という形で授業を受けることができます!

受付で声かけてください!!

 

そして!!

 

東進生ではないかたでも東進の講座を受けることができます!

映像授業ってどんな感じなんだろう、いきなり始めるのに抵抗があるといった方、一度校舎に足を運んでみてはいかがでしょうか!

 

東進の授業のポイントは2つあります

1.映像授業

映像授業では1.5倍速で受講可能です。先生によって早く感じる場合もありますが基本的には問題ないので残りの30分有効に時間が使えます!

また映像なので一時停止や巻き戻しもできるので板書していて聞き逃してしまったなどといったこともないので授業の理解度も高いです!

 

2.確認テスト・修了判定テスト

東進では授業の理解度を測るために毎回確認テストというものがあり、必ず受けてもらいます。授業の理解度をテストで測ることができるので、ひとつの目安になります!

また講座の終わりには修了判定テストがあり講座の総復習ができます!

ただ受講して終わりにならないように確認テストを受けてしっかり復習につなげましょう!

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間(夏休み時間)

平日/土曜:09:00~21:00

日曜/祝日:09:00~19:00

*************

2020年 8月 26日 苦手は可能性

 

こんにちは!!

最近、ずっと読みたかった本を読み始めてご機嫌な平林です!

読書が趣味って素敵ですね

 

さて、今回は苦手科目克服についてお話していこうと思います!

 

みなさん苦手な科目ってありますか??

苦手科目ってどうしても後回しにしてしまったり、半ば諦めてしまいがちではないですか??

 

しかし!!

 

苦手は可能性です!!!

 

苦手の穴を埋めることができたら、強いと思いませんか?

得意を伸ばすことももちろん大切ですが、苦手によってでこぼこしているものを平らにすることができたら、それだけですごく点数が安定します。

 

それができていたら苦労してない!と思うかもしれませんが、苦手に根気よく向き合ってみてください!

その一つとして、“なぜ”苦手なのかまで考えてみてください。

 

whyがわかれば、どのようにして克服していけばいいのかのhowが見えてくるはずです。

得意な人にたくさん聞いてみることも大切です。

 

そこまできたらもうあとは実行するのみ!

逃げずに取り組むことができたら、苦手をつぶすことができるうえに、自分がもっと強くなります

 

私は世界史が特に苦手でしたが、学校の先生や友達に相談しながらしっかり向き合うことができました。

みなさんも、私たち担任助手や周りの仲間に聞いてみてください!

 

凸凹を平らにできたら、そのあとはどんどん上に積み上げていきましょう!

8月も残りわずかです。

しっかり苦手に向き合っていきましょう!

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間(夏休み時間)

平日/土曜:09:00~21:00

日曜/祝日:09:00~19:00

*************

 

2020年 8月 24日 What about SILS?? 〜国際系学部のお話〜

How is it going?(調子どう?)

 

こんにちは!谷口です。

 

最近暑いせいか疲れやすく、「もう若くないなぁ」とよく感じています笑

 

今回は、そんなうだるような暑さを吹き飛ばすくらい興味深い「国際系学部ってどんなことを学ぶの?」といった問いなど、国際系学部(早稲田大学国際教養学部)の実態について答えていきたいと思います!!

 

ぜひ最後まで御覧ください〜

 

 

Q,国際系学部ってなにが学べるの??

 

A,言ってしまえば何でも学べます!!

自分は学期で「平和と人権」「世界の諸問題」などなど、世界が今直面している様々な問題について学びました!!

 

ですが、自分は経営や経済などのビジネスに最近興味を持ったので、秋学期でそのへんを履修しようかなぁと考えています!

 

これは一例に過ぎませんが、国際系学部ではほんとに様々なこと(文系科目が多い)が学べます!

 

自分はよく、「社会科学部の英語バージョン」って言ってます!

 

これって学べる??など、少しでも興味を持ったら気軽に声をかけてくださいね〜

 

 

Q,授業が英語で行われるってホント?? ついていけるか心配・・・

 

A,これも一概には言えませんが、自分が通っている早稲田大学国際教養学部では、ほぼすべての授業が英語で行われています(もちろん第二外国語も!)

 

確かに英語で行われる授業はハードです(自分は純ジャパなので・・・)

ですが、そこに関しては

①たくさん英語を勉強する

②授業を録音して繰り返しやる

③教授に質問

これらである程度は解決できます!!

 

自分も今IELTSを勉強して、英語のレベルを上げられるようにしています!!

 

 

Q,受験で合格できるか不安・・・

A,大丈夫です!!たしかに自分も最初はまったく受かる気がしませんでした。ですが、担任や担任助手の方(自分は吉田陸さんと須賀さんでした)に常にサポートしていただきながら、本気で勉強したことで高3の秋〜冬でなんとか合格点を取れるまでになりました!!

 

みなさん一人ひとりに素晴らしい担当の方がついてくださっています!また、担当ではなくとも巣鴨校のスタッフはみな生徒の皆さんの合格を本気でサポートします!!

 

みなさんは、自分の明るい将来をイメージしながら、日々全力で努力しましょう!!

 

長くなりましたが今日はここまで!

 

 

Cheers!

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間(夏休み時間)

平日/土曜:09:00~20:00

日曜/祝日:09:00~19:00

*************

 

 

2020年 8月 23日 ぼくのなつやすみ

 

こんにちは!担任助手の吉田です!

 

8月も下旬に入り、そろそろ学校が始業することと思います!

「担当している生徒の皆さんが非常に頑張っている」

今年の8月は、私にとってそんな夏でした!

 

高3生のみなさんは、共通テストや志望校の過去問演習に取り組み、難問と向き合い続けてくれました。

高2生以下のみなさんは、受講や高速マスター基礎力養成講座に取り組みインプットに励んでくれました。

 

新型コロナウイルスの影響もあり、例年よりもストレスがある中で努力を続けられている皆さんを誇りに思います!

この調子で9月以降も第一志望校合格に向けた更なる努力をともに実現していきましょう!

 

 

さあ、本題です!

本日は、東進の体験授業についてです!!

 

「受験勉強をそろそろはじめようかな?」「東進の授業ってどんな感じなの?」と思っているみなさん!

 

東進では『1日体験』を実施しています!

1日東進生として、受験勉強への第一歩を踏み出しましょう!

 

気になる方は下のURLをクリック!

 

*************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL : 0120-104-780

開館時間(夏休み時間)

平日/土曜:09:00~20:00

日曜/祝日:09:00~19:00

*************