ブログ | 東進ハイスクール巣鴨校|東京都

ブログ 

2018年 5月 21日 全国統一テストまで・・

こんにちは!

小柳です。気を抜くと日焼けする季節ですね。

全国統一テストまであと28日です!

 

巣鴨校の生徒の皆さん、

目標点に向けて努力できていますか?

 

 

そもそも目標点は設定できていますか?

 

 

6月の全国統一テストは

夏の勉強の指針となる超重要な模試です!!!

 

 

目標を持って自分がやって来た勉強をしっかり振り返り分析してを迎えましょう!! 

 

 

 

内部生は模試の帳票をチェックしてみてください。

本番取るべき点数や6月に取るべき点数が見れます。

 

是非、それをもとに目標点を設定してみてください!!

 

 

全国統一テストに向けて全力で努力しましょう!!

 

 

 

 

**************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL 0120-104-780

~開館時間~

月~金    11:30-21:45

土 10:00-21:45

日・祝 8:30-19:00

 ****************

 

 

2018年 5月 20日 朝登校しよう!!!!

こんにちは!!!

まさかの二日連続登場の鈴木です!!

今日は朝登校の大切さについて語りたいと思います!!

 

 

朝登校の利点その1!! 爽快感を味わえる!!

朝早く起きるとその日1日気分がいいです。僕もついこの間早起きしたのですが、9~10時頃はとても清々しい気分でした。

おかげで2限の授業が眠くて仕方なかったですが結果オーライですね!!!

 

朝登校の利点その2!! 勉強時間がとても伸びる!!

少しのリードでも積み重ねれば莫大なものになります。

例えば朝30分早く来たとしましょう。それを夏休み中続ければ20時間ものリードになります。

その時間を有効活用できるか否かはとても重要です。

 

 

東進巣鴨校は土曜日は10:00に、日曜日は8:30に開館します!

さらにさらに、夏休みはなんと7:00に開館します!!

 

あの川邊担任助手、木村担任助手は朝から開館しているときは毎朝登校していました!!

 

みなさんもどんどん朝登校していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

2018年 5月 19日 大学学部紹介⑫~早稲田大学 社会科学部編~

こんにちは!鈴木です

 

本日も担任助手による学部紹介のコーナーです!

 

「おいおい、学部紹介ってことはまた早稲田か?もう何回目だよ~」とお思いの方もいるかもしません。

 

ですが!

 

僕の通う社会科学部は他の学部にはない、いくつかの特徴があるので、今日はそれを紹介しようと思います!

ちなみに早稲田は僕でラスト(のはず)です。

 

まず建物の外観はこんな感じです

 

 

では、特徴の紹介です

①選べる科目が多い!

社会科学部は学際性を重視しているため、色々な分野の学問を学ぶことができます。

人文学や経済学、はたまた法学や商学まで学べます。何を学びたいか決めきれない人には社学がオススメです!

 

2年からゼミが始まる!

他の学部よりも早くゼミが始まります。

早くからゼミに入るということは早くから学問の専門的な部分を学ぶことができるということです。最高ですね!

 

③自由!

早稲田は全体的に自由度が高いですが、社学は授業がとても自由です。

必修の授業が少ないため授業の組み方だけではなく、大学の外の生活の自由度まで上がります!

 

社学がどんな学部か伝わりましたか?何かわからないことがあれば、鈴木のところまで来てください!

**************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL 0120-104-780

~開館時間~

月~金    11:30-21:45

土 10:00-21:45

日・祝 8:30-19:00

 ****************

 

 

 

2018年 5月 18日 黒石樹の早稲田大学商学部紹介!

みなさん、こんにちは!黒石です!

 

実は自分、映画を見るのが好きなんですが久々にとてもいい映画に出会ったので紹介させて下さい!

 

一部テレビなどでも紹介されていますが『君の名前で僕を呼んで』という映画でLGBTをテーマにしています。

一言では表せませんが、本当に価値のある映画でした。映画は心の豊かさを養ってくれます、二年生以下の皆さんは機会があれば、高3のみんなは息抜きに見てくれるといいと思います!

 

さて、それでは本題に入りましょう!

 

\黒石樹による早稲田大学商学部紹介!/

いぇーい(笑)

 

早稲田大学に通う担任助手が多いので早稲田うんちくを少しだけ。

 

最寄りの早稲田駅には幾つのラーメン屋さんがあるでしょうか?

 

 

正解は10軒以上!!

こうやっておデブ早稲田生が生産されていくのですね

たまに担当で早稲田に受かった後輩とラーメン食べに行ったりしますがまさに至高!みんなとも行きたいですね~!

オススメは図星アブラ学会というところです!早稲田生なら一度は行っておきたいお店。美味しいです!

続いておすすめスポット紹介!

早稲田には改装されたばかりの1号館という歴史館がございます!

そのカフェスペースがとても居心地がよく、空きコマをたまにここで過ごしています!

 

さあ本題の学部紹介

 

早稲田の商学部は一年次がほとんど必修で埋まってしまうのに対して、二年次は自由度がかなり高くなります

 

 

以下が自分の時間割です!

 

 

1限に授業を入れなかったので朝はゆっくりできますね!笑

また運動する機会がほとんどないので同じ早稲田の拓生とジムに行く計画を立てました笑

 

二年次は語学の必要授業数が多く、前期は週に3回、スペイン語の授業があり、後期は英語が週34回になりそうです!キツイ!

 

ただ必修の授業は友達が多いですし、選択スペイン語も3号館で友達と受けているので楽しく受けられています!

 

 

二年の9月頃には自分の入るゼミを決め始めます!自分はまだ入りたいゼミが決まっていないので徐々に決めていこうと思います!

 

兎にも角にも!早稲田は楽しいです!

 

経営やマーケティング、会計や金融に興味がある、将来その方面に行きたい人にもオススメです!

 

いつでも相談にのるので是非話しに来てくださいね~!

 

**************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL 0120-104-780

~開館時間~

月~金    11:30-21:45

土 10:00-21:45

日・祝 8:30-19:00

 ****************

 

 

 

2018年 5月 17日 ~原田担任助手による法政大学のお話~

こんにちは!

お久しぶりの登場な気がします原田です!

 

暑いですね~もう30℃超えたらしいですね、まだ5月なのに…

 

今年のはどうなってしまうんでしょう

 

 

今日は私が通うの紹介しますね

 

まず最寄駅が飯田橋駅市ヶ谷駅なんですが、飯田橋駅周辺にスターバックスコーヒーがあるんですが何軒あると思いますか?

 

正解は5軒です

 

そんなにいるか!って感じですよね

 

法政の学生を太らせたいのでしょうか(^_^;)

 

 

市ヶ谷キャンパスの紹介しますね!

 

建物自体は全部で5個あります!スタバの数と一緒ですね

 

そのうちの1つは1955.58年に建てられた建物なのでとても古いですが残りの4つの建物は新しくてきれいです

 

その1つが『ボアソナードタワー

この建物が一番目立ちますが、ほとんどここで授業した覚えがないです(笑)

 

でもそんなボアソナードタワーから見られる景色がこちら!

 

綺麗ですよね

 

 

授業を受ける直前の写真があったので載っけておきますね

 

皆さんが想像する大学の教室という感じですよね!

少人数で高校の教室のように受ける授業もありますよ

 

最後に私の学科の必修である超短期留学イギリスに行ったときの写真を載っけて終わろうと思います

 

ロンドンの『ビッグ・ベンです!

去年の9月に行ったのですがでした…

 

このように学部学科によっては留学が必須だったり、留学しやすい環境が整っていたり、とまだ志望校を決めきれていない人は是非参考にしてくださいね

 

以上原田でした!

 

明日は黒石担任助手が学部紹介してくれます!

さぞかしおもしろいブログを書いてくれることでしょう…(^O^)

 

 

**************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL 0120-104-780

~開館時間(GW時間割)~

月~日    7:00-21:45

4/30・5/6 7:00-19:00

 ****************