ブログ | 東進ハイスクール巣鴨校|東京都

ブログ 

2017年 12月 11日 冬期合宿行きませんか?

みなさん こんにちは~

小川 怜です!

対談企画いかがでしたか?面白かったですね♪

今日は締切間近の冬期合宿について紹介しようと思います!

 

東進の数多あるイベントの中で唯一の泊まりイベントのこの合宿。

3泊4日でやることは~ 

そうです勉強!

そこのあなたっ

勉強しないととは思っているけどなんかやる気でない。まだいいや

などと思ったりしているんじゃないですか?

明日からやろうを言い続けていませんか?

そんな覚悟の決まらないあなたに受験生になる覚悟を決めさせ、

受験生と差をつけるきっかけを作ってくれるのがこの合宿です!

この合宿に参加することで

自分の今の限界勉強量をあなたの思っている以上に引き上げられます!

限られた時間の中で効率良く勉強する力を養えます!

みなさんのニーズに応えてくれるはずです!

締め切りは今週水曜日

もう時間がないですよ

今、動かなければ

自分に言い訳だけをする受験生活になりますよ

興味の湧いた人はぜひ巣鴨校のスタッフに声をかけてくださいね

行きたいという自発的な君たちの声を待っています!

 

明日は田さんがブログを書いてくれます!

お楽しみに!

では、また

**************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL 0120-104-780

~開館時間~

月~金 11:30-21:45

土 10:00-21:45

日・祝 8:30-19:00

 ****************

 

2017年 12月 10日 地歴千題テストでした!

一昨日もお会いしましたね!小柳です

 

昨日と今日、外は気温が低く風が冷たかったですが、

 

巣鴨校の自習室熱気に満ちていました‥!

 

 

 

地歴千題テスト2017が行われていたのです!!

 

 

 

 

表彰された上位者おめでとう

 

 

 

 

最後まで順位が入れ替わる、1ステージ、1問の戦いでした。

 

 

 

みんなお疲れ様!

 

 

 

でも千題テストは、当日高得点を取るためのイベントではありません

 

 

それも良いですが、本番に活かすこと最も重要なのです!!

 

 

 

今日自分が思うように点数が取れなかったり、

上位に入れなかった人は本番

また12月模試取り返せば良いんです!

 

 

第一志望を目指し続けてください

 

 

そのために昨日今日の間違えたところをしっかり分析、復習して今後の勉強方法も見直して、1日1日の行動に落とし込んでください。

解けるようになる勉強をしてください!

 

 

 

地図問題見たことあっても解けないって今日気付いたなら、略地図書いちゃう勉強をするとか!

 

 

 

年末は英語千題テストがあります。

 

 

休んでる暇はありませんね‥!

 

 

巣鴨校みんなで明日からも熱気最後まで持っていきましょう🔥

**************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL 0120-104-780

~開館時間~

月~金 11:30-21:45

土 10:00-21:45

日・祝 8:30-19:00

 ****************

 

2017年 12月 9日 担任助手対談ー田×原田ー

本日は私が、法政大学に通っている原田担任助手にインタビューしていきたいと思います!!

Q1、法政大学の好きなところは何ですか?

A、交通の便が良いところ!!笑

渋谷、池袋、新宿などに約10分で行けます!

 

確かに、交通の便が良いのは出かけることの多い大学生にとっては要チェックポイントですね☺

 

Q2、していたと思いますがどうでしたか?

A、期間が短くてちょっと旅行みたいでした笑

 

なぬっ!!!!!

 

A、クラスに日本人しかいなくて英語を話す機会があまりありませんでした。

留学にいくときはなるべく日本人の少ない場所を選んだ方が良い刺激をもらえると思います!!

 

Q,冬休みの東進での過ごし方教えてください!!

A、冬休みでの東進の過ごし方ですか…直前だったので一日一年分のセンター解いてました!

これは私のやり方ですので、一例として受け取ってください

 

Q,苦手科目は何でしたか?

A,国語が苦手でした…苦手だからといって逃げてはいけません。苦手だからこそたくさん勉強してください(経験談)

 

私も国語、特に古文漢文が苦手でした

なので、先ほどの質問にも繋がるのですが、私は冬休み毎日、センターの古文漢文を一年分ずつ解いてました!!

慣れることが大事です!

 

 

Q、今いちばんはまっていることは何ですか??

A、いま1番ハマってることは1人で3.4駅歩いて1人で買い物することです笑

休みの日は巣鴨校でお仕事終えてから池袋まで歩いて1人で買い物してます笑

 

巣鴨から池袋!!!!

さすがパワフルありかさん!!笑

私も今度やってみます!!笑

 

最後に、受験生のみなさんへ☺

受験生のみなさん!一年前はみなさんと同じ状況だったのですごく気持ちはわかります!!つらいですよね!!でも乗り越えたときの達成感は本当にあります!あと2ヶ月ちょっと後悔を絶対作らないように勉強してください!!

 

 

 

**************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL 0120-104-780

~開館時間~

月~金 11:30-21:45

土 10:00-21:45

日・祝 8:30-19:00

 ****************

 

2017年 12月 8日 担任助手対談ー青柳×田ー

 

こんにちは、青柳です!

 

最近寒くて布団から出るのにすごく時間がかかってしまいます…

 

先週、今週とリレー形式で行われている担任助手対談ですが、本日は

 

田×青柳

 

でお送りいたします!

 

 

私の中で田担任助手は大学生活をすごく楽しんでいるイメージがあるので、

 

どんなお話が聞けるのか楽しみです!

 

 

青「今日はよろしくお願いします」

 

田「お願いします」

 

青「では、まずは、立教大学の魅力を教えてください!」

 

田「とにかくキャンパスがきれい!!

ヨーロッパ庭園みたいで、今でも門をくぐる時ワクワクします!!

最近はクリスマスツリーが輝いています✨」

 

青「立教のクリスマスツリーすごくきれいですよね!

東大にはないので羨ましいです…笑」

 

田「立教大学は立地も良くて、色んなところに遊びに行きやすいし、美味しいお店もたくさんあります!

それから食堂のご飯もすごく美味しいです!」

 

青「いいね!!

今度立教とその周辺案内してほしい!」

 

青「田担任助手は大学生活をエンジョイしてるイメージがありますが、

 

充実した大学生活を送る秘訣はありますか?笑

 

田「私の場合サークルですかね

運動系と文化系など雰囲気の違うサークルに入ると色んなタイプの友達ができて楽しいです!!」

 

青「なるほど!大学には色々な人がいますもんね〜

 

世界が広がりそう!」

 

田「私の性格上、予定を詰め詰めにしてしまう癖があるので、常に色んな友達や先輩と遊びに行ったりご飯に行ったりしています!!」

 

青「大学生になると行動範囲が広がるよね!

 

友達と旅行とかは、大学生ならでは!って感じします笑」

 

 

青「では、大学入って1番楽しかったこと?」

 

田「サークルのイベント!!

文化祭運営委員での大人数ディズニーではタワー・オブ・テラーを貸し切りました!笑

 

また、他にもゴルフ合宿や文化祭前決起パーティーも楽しかったです!!

 

高校時代よりも規模の大きなイベントができるのでいつも凄いなぁと思います!」

 

青「タワー・オブ・テラー貸し切り…!

 

そんなことができるのか!笑

 

いや〜楽しんでますね〜笑」

 

 

青「田担任助手にとって、今年はどんな一年でしたか?

 

そして来年はどんな一年にしたいですか?

 

田「今年は新しいことをたくさん始めた年でした!ゴルフだったり、文化祭運営、バイトも!

 

なので、来年は今年始めたものを極める年にしたいです!!」

 

青「同感!

 

ほんとに高校から大学って生活が大きく変わるよね、

 

来年はサークルとかの中心にもなっていくだろうし、ますます楽しくなりそうですね!」

 

 

青「さてさてここからは一旦大学生活からは離れて。

 

高校生の時にこれやっておけばよかったな、っていうことはありますか?」

 

田「読書!!

 

特に高3以下のみんなは読書してほしいです。

 

受験生の頃に評論文読んだり小論文書いたりするためにも、娯楽のためにも、

 

読書はしておけば良かったなぁ〜と思います!」

 

青「私も今すごく読書したい…!

 

いろんなジャンルの本を読むと今まで知らなかった世界をたくさん知れますよね!」

 

田「あとは、大学生になると制服はコスプレと化してしまうので、制服ライフを楽しんでください笑

 

青「たしかに笑笑

 

制服着れるのは高校生のうちだからね笑

 

なつかしいな〜制服」

 

 

青「それでは最後に受験生へのメッセージをどうぞ!」

 

 

田「受験生時代に思い描く理想の大学生像より、実際はその100倍楽しいです!!

 

あともう一踏ん張りなので、一問一問にこだわって頑張ってください!

 

青「力強いメッセージ、

 

ありがとうございました!」

 

 

 

いかがでしたか??

 

 

明日は遂に担任助手対談最終回!

 

田担任助手×原田担任助手

 

お楽しみに!!

 

**************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL 0120-104-780

~開館時間~

月~金 11:30-21:45

土 10:00-21:45

日・祝 8:30-19:00

 ****************

 

2017年 12月 7日 担任助手対談ー小柳×青柳ー

こんにちは!

 

今日で解散だった写真の高1の4人のGMは今週はテスト期間で部活がないこともあり、

全員週7登校でした!

 

ナイス!

 

 

 

 

さて、今日はご紹介に預かりました柳柳コンビで対談をお送りします!!

 

 

 

 

 

:「では、さっそくですが、東京大学の魅力について聞かせてください!」

 

 

:「文系理系問わずいろんな人と関われること!

3年生、4年生から専門的な話聞けたりするし、1年生でも海外行って商売してる人がいたり!

 

あと、育った環境が結構ばらばらで(親の仕事の都合とかで海外住んでた人も多い)、いろんな考え持ってる人がいて楽しいかなー」

 

:「さすが東大!先日駒場祭に遊びに行って、私も何人かの東大生と話しましたがどの人もすごい個性的で楽しかったです(笑)」

 

:「あと、必修が少ないから好きなこと学べる!」

 

 

:「東大生が自ら学ぶから必修も少ないんですよね

また、入る前と入った後で思っていたのとギャップはあったでしょうか?」

 

:「んー、大学って意外と朝も早いし、毎週小テストあるし、そこらへんはびっくりした(笑)」

 

:「私も甘く見ていた節があります‥(笑)

本業はやっぱり勉強ですよね」

 

 

:「次に、充実した大学生活を送る秘訣を教えてください!」

 

:「私は実践できてないけど、早起きすること

遅くまで寝てるより格段にやれること増えます!(笑)

あとは、友達とご飯食べに行ったりするのも楽しいけど、家でゆっくりする日も作るようにしてる!」

 

:「同感です!大事ですよね〜!」

 

 

:「では、次に受験期に辛い時はどう乗り切りましたか?モチベーションのあげ方についても教えてください!」

 

:「受かった後のこと考えてた

大学行ったら何しよう、どんなサークル入ろう、どこに旅行行こう、とか。

 

あとは、受かったら誰に報告しよう、っていうのも決めてた笑

 

合格を報告したい人のことを考えると自然にがんばろうって思えました」

 

:「わ〜〜、懐かしい!報告したい人考えると、自分がその人達にどれだけ支えられていたのかも感じられましたよね

 

 

:「2017年ももうすぐ終わりですが、どんな1年でしたか?また来年は何をしたいですか?」

 

:「受験勉強一色の1月から始まって、大学入って、巣鴨校で生徒側から担任助手側になって…

 

 

新しいことたくさん始められて、

いろんな人と出会えて、

すごく楽しい1年だったと同時に、

慌ただしくて目の前のことで精一杯になってしまった1年でもあったかな

 

来年はもっと、将来のことについて考えたり自分自身と向き合う時間をたくさんとりたいです!」

 

:「共感することが多い!お互い良い一年にしましょう!」

 

 

:「では最後に、受験生へのメッセージをお願いします!」

 

 

:「センターまであと約1ヶ月。ここからはもうやるしかないです!

『不安になるのはまだ全力を出し切れていないからだ』っていう言葉があります。

受験の前日に、やれることは全てやったって思えるように、悔いの残らないように全力でがんばってください応援してます!!」

 

 

 

青柳さんありがとうございました。

 

 

 

この対談シリーズも残り2回らしいです‥

 

明日は青柳担任助手とまだ登場してないあの担任助手です!

 

お楽しみに!

 

 

 

 

**************

東進ハイスクール巣鴨校

TEL 0120-104-780

~開館時間~

月~金 11:30-21:45

土 10:00-21:45

日・祝 8:30-19:00

 ****************